お知らせ

突然ですが・・・

ブログ、引越しいたします。




c0175715_20121643.jpg


以前から気になっていた画像容量が、
とうとう、いっぱいになりそうなんです。

有料プランも少し考えましたが、
引越しを選びました。
また、1からですが、それも楽しみながら、
のんびり綴りたいと思っています。



新しいブログは、
「  http://araredays.exblog.jp/  」 です。

リンクをしていただいてる方には、
お手数をおかけしますが、
こちらに、変更をお願いいたします。
[PR]

# by arare1818 | 2015-07-07 19:46 | 我が家

スコーン焼きました。

c0175715_17511443.jpg


前々から気になってた
のんきちゃんが焼くスコーン

IG女子会のお土産でいただき、
あまりにもおいしくて、
もう一度、のんきちゃんに、
大本さんのレシピ確認しました。


ひとつは、カシューナッツとホワイトチョコ
もうひとつは、甘さ控えて、ブラックペッパーとチーズ
甘いのと、スパイシーなの2種類作りました。

作り方は、とにかく簡単 混ぜるだけ。

生クリームを入れると、こんなに違うの?ってぐらい
外はカリっと、中はふわっと、私でも、おいしく焼けました。
形は、ぶ格好だけどねー・笑 

c0175715_17511486.jpg


こういう系は、あまり食べないオットも気に入った様子。
また、焼きましょう。

今度は、なに入れて焼こうかな~
[PR]

# by arare1818 | 2015-07-04 17:50 | おやつ

今週のkao弁当

c0175715_21483521.jpg


金曜日は、お弁当作りが終わり、
ほっとする日です。



そして、kao弁記録を記し、
もう一度、ほっとします。笑

今週も、相変わらずなkaoが並びましたが、
おつきあいください。


モロッコいんげんの天ぷらが好きで、
ついつい、たくさん入れてしまった
月曜日からスタート

c0175715_21543122.jpg


とうもろこしごはんを枝豆と合わせ、
おにぎりにしました。

c0175715_21574479.jpg


ハンバーグを大葉で包むと
なんだか、kaoが描きたくなったり・・・

c0175715_220464.jpg


でも、怖いkaoになってしまい、
描いた私も苦笑い

c0175715_222489.jpg


半夏生の翌日は、
タコ足を、ハーブソルト炒め

でも、おすすめは、
ズッキーニのオムレツだったりします。

c0175715_2255238.jpg



お弁当作り、
今週もお疲れさまでした。
[PR]

# by arare1818 | 2015-07-03 21:48 | お弁当

ランチデートに誘われました。

c0175715_17125947.jpg


「 ランチに行かない? 」
きのう、オットからいきなりの誘い。

あら、珍しい・笑



お弁当作らないでいいなんてー
そんな嬉しい誘いを断るわけもなく・・・

オットはお昼休み。
私は仕事終わりの時間に、
ビストロの前で待ち合わせ

3年ほど前にオープンしたお店は、
野菜にこだわった料理を出すとか、聞いてたけど、
近所すぎて、一度もお邪魔したことがなかったお店・笑

店主さんが、ひとりで切盛りされていました。
ホールを担当される方はお休みなんだとか(隣の席のおばあちゃま情報・笑)
そんなわけか?お水は、たっぷりとテーブルに・笑

c0175715_17130034.jpg


夜は、お酒を楽しめるお店。
瓶にお値段がいろいろ書いてあります。

c0175715_17130023.jpg


まずは、サラダから
たくさんの種類の野菜がたっぷり

c0175715_17130081.jpg


じゃがいもの冷たいスープ
「 牛乳たっぷりだね 」 がオットの感想

c0175715_17130191.jpg


メイン料理は、私が魚。
オットがお肉を選びました。

お魚は、舌平目のスープカレー仕立て
たっぷりのお野菜が乗り、その上にはバジルソース
カレーとバジルソースを合わせてもいいんですねー
勉強になります。

c0175715_17130190.jpg


お肉は、チキンソテー
金山寺味噌と、マンゴーのふたつのソース
マンゴーソースを少し味見したけど、甘い。
味噌とあわせるなんて、面白いですね~

c0175715_17130142.jpg


ごはんも選べましたが、ふたりともパンを。
可愛いパンは、ふかふかで、おいしい。
自家製なんでしょうね~
このパン売ってたら、買って帰ってました・笑

c0175715_17130254.jpg


本日のデザートは、バニラアイスと桃のシャーベット
地元のブルーベリーで作った自家製ソースつき

c0175715_17130279.jpg


おいしいランチでした。
平日は、1380円でいただます。

近所のご婦人が、ゆったりお食事を楽しむ
そんなお店。

おいしいけど、お上品な量・・・笑
おやつの時間に、小腹が空きそうでしたが・笑

「 ごちそうさまでした 」

c0175715_17132386.jpg

[PR]

# by arare1818 | 2015-07-02 14:09 | 外ごはん

黄金たまごを楽しむ

c0175715_17044313.jpg


IG女子会のお土産にいただいた 
さくちゃん印(そんなメーカーはございませんが・笑)の黄金たまごを
楽しむ たまご週間

c0175715_17044312.jpg


まずは、のんきベーカリーのパンと(トップ写真)楽しんだり、
オットはシンプルに、たまごかけごはん

c0175715_17044445.jpg


生たまごがあまり得意ではない私は、
チャーシューと目玉焼きで、ミニ丼

c0175715_17044465.jpg


黄身を、だし醤油+日本酒に2日間漬け込み

c0175715_17044574.jpg


倉橋の釜揚げしらすと丼に。

c0175715_17044581.jpg


お供は、うづちゃんのお土産のこちらと、
田舎の奈良漬

c0175715_17044527.jpg


まったりした黄身が、たまらん味

c0175715_17044626.jpg


残りは、あと4つ。
どうやって食べようかな~

もう一度、醤油漬けにしようかな。
考えるだけで、唾液が・・・ 笑

「 おいしく、いただいています 」
[PR]

# by arare1818 | 2015-06-30 17:02 | うちごはん

used select shopへ・・・

c0175715_16352617.jpg


特に用事もない日曜日。

産直帰りに買ったパンと目玉焼きを楽しむ朝食を食べ、
向かったのは、泉美術館

そして、次に向かったのは、
anchanに教えてもらった
used select shop Rickle!さん

先日、リサイクルショップへ向かう時、
ここは、何屋さんなんだろう?と気になっていた壁画

c0175715_16352600.jpg


正面を見て、納得。
ここでしたか~

c0175715_16352616.jpg


お店の中には、お花屋さんもあり、
洋服、小物が、たくさん。

c0175715_16362756.jpg


ユーズドですか?
と言いたくなるようなきれいな洋服が並んでいます。

滅多に見かけないAurora Shoesがあったり、
かわいい外国の帽子があったり、目がキラキラしていましたが、
オットは、興味の出るお値段のものがなかったようです・笑

c0175715_16352721.jpg


古ーいのに、きれいなアディダスがあったので、
スニーカー好きの息子に教えてあげよう。

c0175715_16352786.jpg


それにしても、ここのご主人、
太陽の塔がお好きなのかな~
店内にも、お店の外にも・・・

これも、なかなか見かけませんよね。
[PR]

# by arare1818 | 2015-06-28 18:32 | お出かけ

泉美術館

c0175715_15463339.jpg


特に用事もない日曜日。

我が家から、そう遠くない距離にある 泉美術館
「 そういえば、行ったことないね 」って話になり、
お邪魔してみることに・・・

c0175715_15463464.jpg


高級ブランドには、興味のないふたり
さっさと、5階のフロアに・・・笑

c0175715_15480182.jpg
 

被爆体験をされた洋画家3人の
戦後70年の展覧会

c0175715_15480004.jpg
c0175715_15463505.jpg
c0175715_15463676.jpg


絵が好きで、美術館にときどきお邪魔しますが、
私には、難しい作品がずらり・・・

c0175715_15463785.jpg


ティールームの奥には、
田谷氏の言葉がいくつか

c0175715_15463877.jpg
c0175715_15463831.jpg

c0175715_15480155.jpg


ビルの5階だというのに、
立派な中庭があり、青々とした紅葉がきれいでした。

もう少し私にわかりやすい作品が展示されるとき
また、お邪魔しましょう。
今回は入場料無料で良かった・笑




1階に下り、出口付近で、
カンケンの子供用を売っているのを発見

c0175715_15480152.jpg


お嫁ちゃんが、カンケンリュックの話をしていたので、
すぐに、LINEすると、

「 カドーレに来てまーす 」と返信が・・・
絵本じゃない動物を、初めて見るaちゃん
パパのシャツをしっかり持ってて、
興味あるけど、怖いのかな?の様子がわかる1枚

c0175715_15480266.jpg


暗い色調の絵画が見たあとの、
癒しの写真、ほっとした瞬間でした。
[PR]

# by arare1818 | 2015-06-28 15:44 | お出かけ

和食な日々

c0175715_22205293.jpg


近所の友人が、めばるを届けてくれました。
いつも忙しいご主人、釣りに出かけたというので、
珍しい。と思ったら、接待とか・・・
休日も仕事なんですねー ごくろうさまです。

そんな有難い めばるは、煮付けにしました。
煮付けが簡単で、
いえ、それ以外の料理方法をよく知りません・笑



夫婦、ふたり暮らしになって、
毎日、こんな感じの晩ごはん

お魚の日が多くて、
お肉は、鶏肉が多いかな~

たまに、息子が帰ってきて、
こんな和食を出すと、
「 なんだか、こういうの好きになってきたわ 」って
20代は後半に入った次男
都会のひとり暮らし
和食が身体に沁みるのかな~笑


c0175715_07054819.jpg


あさりがおいしそうで買ったきた日。
オットは、酒蒸しが好きだけど、
たまには、私が食べたい貝汁を作りました。

鯵フライのついでに、ズッキーニも揚げて
キャベツの千切り

c0175715_07054844.jpg


揚げたてを、ほくほく食べていたら、
ふと、目に入った夕焼けがきれいで、
ベランダに飛び出しました。

c0175715_22205171.jpg


一日、大雨だった夕方に青空
夕焼けが見れるかな~と少し期待してたけど、

ピンクの夕焼けショーが見れるなんて、
うれしい一日の締めくくり


明日は、どうかな~
笑顔の週末になりますように・・・
[PR]

# by arare1818 | 2015-06-26 22:19 | うちごはん