おかやま*散歩

近くの道の駅まで、野菜を買いに行くと、
ちょうど、フリマをやっていた。

杖をつく母の手を引きながら
のんびり店を見てまわり、帰宅すると・・・

兄が大学生3年の娘と、ふたりで待っていた。
聞けば1時間も前に来てたと・・・
「 早く来ないでいいよっ。 って言ったのに~ 」
6歳年下の私ですが、兄には偉そうな口の利き方します(笑)

そして今日も、兄は相変わらず自転車おたく
c0175715_1124402.jpg

この自転車にも○十万もかけているんだとか・・・
孫もいるというのに(笑)
自転車で飛んでみせてくれます(わかった!わかった!)

最近買った車に、乗ってみる?と誘ってくれたかと思ったら
自転車のDVDを見せられます(また、自転車かぃ?!)
c0175715_11284914.jpg

小さな頃から、おしゃれも、音楽も、
兄にいっぱい影響を受けて育ってきた私だけど
飛び跳ねるような自転車、乗る気にはなれないなっ(笑)



「 あられちゃん来てるんかぁ~? 」
近所のおばちゃんが、ばら寿司(ちらし寿司)や栗おこわ
お漬物に、新鮮野菜をいっぱい届けてくれたり

主人がみんなのために、お昼ご飯作ったり
( てんぷら・わかめうどん&つけ麺 )

これまた近所から届いた朝もぎの
大粒のあま~いいちごを食べたり
c0175715_1138026.jpg

久しぶりに、実家で過ごすにぎやかな日曜日

兄と姪っこに、寄り道する場所を聞いてみると
「 久しぶりに電車に乗ってみんちゃい 」と。

気づけば、広島に住んでいる年数のほうが長くなっています。
岡山の路面電車に乗るのは何十年ぶりでしょう~
「 混むから早く出発しなさい 」と言う母に
「 また来るね~ 」と手を振り、
田舎道をあとに・・・

市内に入ると、あちこちにファジアーノ岡山FCのフラッグ
c0175715_11534978.jpg

「 岡山にもサッカーチームができてたんだねぇ
あ、政令都市になったんだね 」
知らないのっぽのビルを眺めながら
かすかに昔の面影が残る岡山駅西口へ・・・
さんすて*を通り抜け、
電車で向かうのは、オランダ通り

最新の電車は、はじめまして
c0175715_1291968.jpg

きびだんごの廣榮堂の電車には、
五味太郎のイラストの鬼が
c0175715_1294572.jpg

きた!今度は黄色
c0175715_12121794.jpg

今度は青いの!
c0175715_1212425.jpg

路面電車には、広島で乗り慣れてるのに、
岡山の!ってだけで興奮気味(笑)

( OL時代、お使いに行ってたお茶屋さんは
  大きなビルに変わってしまっている。
  先輩とよく食べに行ってたラーメン屋さんは、まだ頑張ってるんだ~ )

懐かしい風景を眺めながら、
あっという間に城下

ぽつぽつと、お店の並ぶ通りを歩いて行くと
おいしい♪と兄が話してたパン屋さん
c0175715_12194792.jpg

主人が好きなブランドのお店
c0175715_12183332.jpg

姪っこが教えてくれた雑貨屋で、見つけた時計
( えらく気になったので、帰ってネットでいろいろ調べてみようか? )
STAMPS

c0175715_1227152.jpg

私の知っている岡山の街は、
どんどん変わっていくけど、
帰るたびの新発見はうれしい。

きびだんご・岡山限定キットカット
そして私用には、LUPICIA*岡山限定白桃ダージリン
いつも定番のお土産を買い
大量の野菜、そして、新しい家族(?)とともに高速に乗りました。

明日は5連休最終日
そろそろ仕事モードに切り替えなきゃ!
まずは、制服のアイロンがけだな(笑)


  *ちょっと嬉しかったこと* こちらから
[PR]

by arare1818 | 2009-04-12 22:11 | お出かけ