早起きの日曜日

久しぶりに日曜日休み
ゆっ~くり寝て・・・ の、つもりだったけど、

「 あられ、朝市行くよっ 」バタバタと支度して
朝8時前、平和公園通りに下ろされた。

えっ?!私、先に、買っておくの?
主人は買い慣れたベテランでも、私は朝市初心者
どーしよ?!なに買おう??!!
なんて言ってる暇もなく、早く買わなきゃ売切れそう。
だって、すごいひとなんだもん!
c0175715_6325624.jpg

「これください!」そこは主婦歴は20年以上(笑)
主人が車を置いてくるまで、お野菜いくつか買えました。
c0175715_6345785.jpg

c0175715_635945.jpg

のんびり朝市を楽しむところじゃないんですね~
新鮮な野菜を、いち早く確保しなきゃ買えない光景は、
昔よく行ってた子供服のバーゲンみたいでした(笑)

「 さぁ 次、行くよ~ 」
次は千田わっしょい祭り*こちらも主人がよく行くフリマです。
私は日曜日に仕事に行くようになってからは、たま~にしか行けないので、
楽しみな場所ですが・・・ まだ朝の8時半にもなってないのにやってるの?
と思ったけれど、早くから賑わってます。
お店もお客さんもいっぱい!

リネンの手作り小物や、ハーブの苗など・・・
なかなか、いいお買い物をしたあと
気になる車の前に行ってみました。
c0175715_643594.jpg

Kanade Cafe  ドーナツ型のマドレーヌを売っているお店でした。
今日は*白い鯛焼きやめて、これ買ってみました。
c0175715_6484815.jpg

さっそく、車の中で朝ごはん代わり
(ダイエットしてるんじゃないの~?)
ふんわり甘くておいしい~♪

パンの粉が買いたかったので、プロフーズ経由でいったん家に帰り
新鮮野菜とハーブを下車させて、今度は西方面へ出発です。

宮島スマートインターチェンジ横の駐車場から、歩いて宮島SAへ・・・
目的は、kunikoちゃんにバトンもらった?(笑)
もみじまんじゅうソフト*
c0175715_6564084.jpg

そして、牡蠣いりクリームコロッケ
c0175715_659189.jpg

うーん。どちらもご当地らしく珍しいんだけど・・・
期待したほどのお味じゃなかったかも。
きっと、もう買わないかな(苦笑)
kunikoちゃん、スタバでお茶したの正解です!!
コロッケにアイス、食べちゃったから
スタバでお茶する気分じゃなくなったけど、
c0175715_1318513.jpg

ここ、すごく気持ちいい場所
すぐ横の広場では、ワンコ連れのひともいっぱいです。
あいにく、寒い小雨の降る天気でしたが、
お天気が良ければ、瀬戸内海もきれいに見えたはず
c0175715_13254551.jpg

かすんだ宮島の鳥居を遠くに眺め
「 さぁ 次、行くよぉ 」
c0175715_1326343.jpg

廿日市までやってきたので、
臥龍 で、とんこつラーメンを。
c0175715_13314434.jpg

とんこつにしては、あっさり系のスープに、極細麺がおいしく
辛子高菜を山盛りのせていただきました。

さぁ 腹ごしらえが終わったら、
長靴に履き替えて
c0175715_13364353.jpg

10年以上ぶりに、あさり堀り!
小雨と強風の寒い中、ガリガリガリガリガリ・・・
砂を掘り続けました。

「今日は、だめじゃ~帰るで~」
そんな声が、あちこちから聞こえました。
主人とふたりで、少々腰痛くなりながら
獲れたのは、たったこれだけ!
c0175715_1345383.jpg

「帰りに、あさり買って帰る?」なんて笑いながら早々に退散しました。

寒い日、ほぼ一日外で過ごしたので、
夜は、お鍋で温まることにしました。
朝市で仕入れたお野菜いっぱい入れてね。

朝市産の筍は、親切にゆでられたものを買いました。
木の芽もついて、800gで250円って、安い!
かつおぶしいっぱい入れて、おかか煮
c0175715_13471187.jpg

よく遊んだ一日、
お酒もいつもよりおいしくいただけました。
[PR]

by arare1818 | 2009-04-26 23:29 | お出かけ