フレッシュ桃プリン oishii

c0175715_1723533.jpg

岡山産の白桃で、プリンを作りました。




桃には全く火を通していないので、
フレッシュな桃の味が楽しめます。

大好きな果物のひとつの桃
むくのが面倒ー! なんて、
わがまま言ってましたが(笑)

あぁ おいしっ♪

しあわせな夏のデザートです。

c0175715_17364059.jpg


     
   桃プリン (たっぷり4人分) 材料

        桃         2個

        レモン汁     大さじ1

        牛乳       150ml

        砂糖        45g

        粉ゼラチン     5g (大さじ2の水で、10分以上ふやかしておく)

        生クリーム    50ml


   作り方

 1、桃は皮をむいて、種を取り出し、実をボウルに入れ、
   ホイッパーなどでザクザクと潰しレモン汁をかけて混ぜておく。

 2、鍋に牛乳50cc(分量内)と砂糖を入れ火にかけ、
   牛乳が温まり、砂糖が溶けたら、火を止めゼラチンを加えてよく混ぜて溶かす。
   そこに残りの牛乳を加え、よく混ぜ合わせる。

 3、②の鍋に、生クリームを加え、よく混ぜ合わせ、こしながら桃のボウルに加える。

 4、③のボウルに氷水をあてて、時々ゴムベラで混ぜながら、とろみがつくまで冷やす。

 5、とろみがついたら、器に流し入れ、冷蔵庫で1時間以上置き、冷やし固める。





去年も作ってた桃プリン ( こちら ) とは
少し仕上がりの色が違います。

桃の熟し具合で、色も味も少し違うかもしれません。
しっかり熟した桃で、どうぞお試しください。




いつも、応援ありがとうございます。




お盆も終わり、いつもの月曜日
今日は、気になっていたことをごそごそと片付けました。
と、言っても台所仕事。

岡山で買ってきた茗荷がそろそろダメになりそうなので、
甘酢漬けにしました。
これで、長期保存大丈夫です!

酸っぱくならないようにと、ぬか床を実家にまで持って行った。
母に、少しぬか床のおすそ分けしたので、
ぬかをたっぷりと補充して、今日はきゅうりと人参を漬け込みました。

鳥取で買ってた小かぶは、よーく洗って浅漬けに。

そんな、こんな、小さな仕事をいくつか
気づけば、漬物関係ばっかり(笑)

週初めの仕事は、のんびりと・・・



さぁ そろそろ夕飯の支度です。
今日は、
       * カリカリチキンソテー(私は食べないけど 笑)
       * おかひじきのナムル
       * ポテトサラダ
       * 冷奴(ぽん酢で食べるのがお気に入り)
       * 梅じゃこごはん
[PR]

by arare1818 | 2009-08-17 17:45 | おやつ