つぶ貝の、茹で方

c0175715_23484220.jpg

魚屋さんで、
つぶ貝を見つけました。

「 どうやって、茹でるんですか? 」
魚屋の、おじちゃんに聞いてみると・・・
「 5分茹でるだけー 」
なんだか、適当な答えに、ちょっとガッカリ!
(きっと、お忙しかったんでしょうね)

c0175715_23521247.jpg

つぶ貝の茹で方 って、
ググっても、なかなか、出てこないんですよ~


たしか・・・

いつも手早く、おいしい料理を作る彼女に聞いてみよっ!
「 教えて~ 」と、メールしてみました。

すぐに返事が届き
あ~、さすがです。( ありがとう~♪ )



私の覚書も含めて、ここに記します。

  つぶ貝は、よく洗い・・・
  水から、茹でます。
  塩は、ひとつまみ程度入れます。
  沸騰したら、弱火にして、20分


c0175715_005051.jpg

マチ針で、クリクリ・・・
貝を回すように出せば、
きれいに全部出るはずです(笑)






いつも、応援ありがとうございます。






キッチンで、ぼんやり

べちゃん!と座って・・・

はせさんが料理するのを見ながら

ふと、冷蔵庫を見たら・・・

なんだか、かわゆい視線を感じたので、

カメラ向けてみました。
c0175715_0133418.jpg

こういう、ごちゃごちゃした冷蔵庫

あまり、よくないらしいですね(汗)

片付けますか?

いや、そう思いながら・・・

もう、何年もこのままです(苦笑)
[PR]

by arare1818 | 2009-08-24 23:46 | うちごはん