黒田清輝展と、津和野と、 sanpo

c0175715_14573192.jpg

島根県益田市にある グラントワで開催されている
『 近代日本洋画の巨匠 黒田清輝展 』に出かけて来ました。

夫婦揃って、美術館に行くのが大好き。
8月末までの開催に、どーしても行きたくて
ふたり揃って休みを取りました。
c0175715_15261399.jpg

平日にもかかわらず、朝早くから多くのひとでした。
代表作「湖畔」は、
箱根の芦ノ湖と山を背景にし涼をとる、黒田夫人です。
優しい表情には、夫人への愛が感じられ、
しばらくぼんやり眺めてしまいました。

たっぷりと作品を味わった後は、
グラントワ散策です。

全国でも珍しい美術館と劇場が一体になった建物
そして、石州瓦が数多く使われている建物です。
c0175715_1519983.jpg

中庭には、大きな水盤があり、
天気によっては、その表情も変わるのであろう
なんとも、不思議な空間でした。
c0175715_15225676.jpg

c0175715_1523847.jpg

c0175715_1523265.jpg


実は、作品を見ているときから
私のお腹がグーグー悲鳴を上げていました。
「 おいしい作品なんて、ひとつもないのに(笑) 」
主人に笑われながら・・・
さぁ お昼ごはんです!!!

一度行ってみたいと思っていた 『田吾作』
c0175715_1530685.jpg

昭和の香りする店内で、
うに丼をいただきました~♪
c0175715_15301998.jpg

うには、自分で乗せて食べます。

ここのうに、濃厚な味ではなく
どちらかといえば、あっさり。
きっと、うにが苦手なひとでも食べれるんじゃないかな?
新鮮だからこその味なんでしょうね~。


お腹も満足したので、
津和野へと移動します。
c0175715_15482748.jpg

駅前に展示されているD51の前を通り過ぎ
鯉に、「こんにちは」
c0175715_15501274.jpg

教会を覗いてみると、
c0175715_15511030.jpg

ステンドグラスが、床に反射してキレイです。
c0175715_15525684.jpg

ひなびた町をのんびり歩き
c0175715_15532233.jpg

山の中にある教会にも行ってみました。
c0175715_15535311.jpg

そこで、思わぬ歓迎を受けました。
マリア像の横に・・・
c0175715_15545065.jpg

「よく、来たね~」なんて、言われたようでした(笑)


今年の夏は、ビヤガーデンに行く代わりに(笑)
益田に行きたい!と、お願いした小さな旅
夏の、いい思い出となりました。





いつも、応援ありがとうございます。




夜も山陰の味を楽しみました。
活きたさざえは、お刺身で
c0175715_15582792.jpg

のどぐろは、煮付けに
c0175715_1558522.jpg

見た目には、似合わず
もっちりした食感で、おいしい魚です。

いくつもの道の駅に寄り
買ってきた新鮮野菜
冷蔵庫が満杯で、うれしい悲鳴です。
[PR]

by arare1818 | 2009-08-26 22:52 |