麻婆茄子豆腐

c0175715_9554622.jpg


残暑、厳しすぎませんか?

暑い暑い日でした。

こんな日は、辛いものを食べて

疲れを取りましょ!

て、思ったのか、どうか(笑)

日曜日は、主人がメニューを決め、

キッチンに立ちます。



朝市で買ってきた秋茄子は油で炒め
そこに、豚ミンチ肉を加え炒めて、
茹でた絹豆腐、豆板醤たっぷりの特製調味料を加え、
水溶き片栗粉でとろみをつけ、
ねぎをたっぷりのせて出来上がり!

( きっと、こんな感じで作られたと思います。
 私はPCタイムだったり、シャワーしてたり
 いつものように、ふたりでキッチンには立たず 笑)

ふわふわ豆腐の中に、
茄子の食感がおもしろくおいしいです。


 * 麻婆茄子豆腐
 * 冷たい冬瓜の煮物 (あっさりしたダシ味は、ホタテ&鯛のエキス入り)
 * もやしたっぷりの野菜炒め
 * まぐろのお刺身
 * 炊きたてごはん


本日、私はごはん担当でした。
ふたり分だけなので、炊飯器は使わず
ひとり鍋用の小さな土鍋で1合炊きました。
c0175715_1085673.jpg

お鍋で炊くごはんって、おいしいですよね~
おこげも楽しめて好きです。
c0175715_101256.jpg








いつも、応援ありがとうございます。






いつものお店でちらっと見て、
「今度、買おう~」 と思ってたら
あっという間に、売り切れちゃった;
ちびっと遠くのお店に行ってみたら、

あった!!!!
全色揃ってて喜んでたら
なんだか、かわいいのも見つけちゃった!

「きのう、入ったばかりなんですよ~
 スタッフもみんな狙ってます」 なんてお言葉が聞こえてきます。
試着しちゃったら、もうダメ!

コットン7部袖カーディガンと、
入荷したて!!!
秋冬着れそうなリネンのワンピースをお買い上げ~♪
c0175715_10213489.jpg

早くブーツが履きたいな~・・・

でも、この残暑には勝てず
若い子のように、汗かく日には履けない。
昔は、汗かいてでも、
季節先取りだったんだけどねぇ(歳重ねると変わるね~ 笑)
[PR]

by arare1818 | 2009-09-06 22:15 | うちごはん