ふしぎな、マメ科植物

c0175715_2328244.jpg

きのう、朝市で・・・
はせさんが買って来たものの中に、
見慣れない マメ科なものが・・・

「 これ、なに? 」
「 茹でて、サラダに入れたら、おいしかった!って、
売ってたおばちゃんが話してたよ~・・・ 」
と、説明はしてもらったけど、
おいしいのかな?

筋、あるんだね~
c0175715_23294787.jpg

反対側にも、
筋・・・
c0175715_23321483.jpg

とりあえず、
数本、茹でて、切ってみた。
c0175715_2333446.jpg

つまんでみると、
なんだか、苦味のあるエンドウの味・・・
「 ぅーん 」
サラダでは食べたくない味である。

しかたない。
茹でたものは、強制的に主人に食べてもらおう(笑)

残りの生のものは・・・

そうだ!
て、思いついたのは、

ザクザクカットし、
カボチャと天ぷらにしてみた。
c0175715_23391458.jpg

そのまま、食べれるように
衣に、塩と味の素を少し
c0175715_2341727.jpg

苦味も、消え
サクサクと、おいしい~♪

レーシーなこのマメ科のお野菜
本当は、どうやって食べるんでしょう?

そして、名前は?

お野菜に、詳しい方、教えてくださ~い。






* 追記 *
コメント欄で、Rocoさんに教えていただきました。
四角豆だそうです。
ありがとうございます。勉強になりました。

こちらで詳しくわかります。




いつも、応援ありがとうございます。





臥牛・・・
覚えてますか?

花も終わり、
そろそろ枝をカットしようかな~と思っていたら、
( あまりにも、枝が元気よく伸びたので、
  主人が針金とガーゼで、枝を保護していました。 )
c0175715_23472173.jpg

ん???
なにか、また大きくなってますけど~
c0175715_23481297.jpg

お義兄さんに、電話して聞いてみなきゃ!!!

まだまだ、楽しませてくれる臥牛
奥深かすぎです。
[PR]

by arare1818 | 2009-09-07 23:26 | うちごはん