ゴーヤのお菓子

c0175715_16495911.jpg


田舎の母から、野菜便が届きました。

たくさんの新鮮野菜の中に、
変わったものが入っていました。

ゴーヤで作ったお菓子です。

料理上手な、近所のおばちゃん作
ちょうど1ヵ月前にパンをお届けした 
あのおばちゃんmade

上品な箱にでも入っていたら、
デパートで買ってきた
高級な干菓子だと思われそうです(笑)



母が簡単に作り方をメモしてくれていました。

   ゴーヤ1キロに、砂糖800g
   フライパンで煮つめて作ります


レシピ、ありがとう。
作らないと思うけど(笑)
記念にココに記しておきます。



苦味いっぱいのゴーヤ味は、そのままに、
ジャリと砂糖の甘さが妙に合います。

おいしい砂糖菓子
たくさんは、食べられませんが、
ゴーヤの苦味が、
夏の疲れを取ってくれそうです。







いつも、応援ありがとうございます。





岡山出身ですが、
広島に住むのが長くなるにつけ、
なかなか、ふるさとの方言を使う機会もなくなり
なんとなく、寂しいような・・・

でも、ときどき
ふっと、岡山弁が出ることがあるらしく
広島生まれ広島育ちに息子に、
笑われることもあります。

久しぶりに・・・
ピーチ味のロールちゃんを見つけたので、
買ってみると、
c0175715_1783144.jpg

コテコテ岡山弁の説明が~
c0175715_1784262.jpg

なんだか、うれしくて
何度も声に出して読んでしまった(笑)

あぁ 懐かしい。
やっぱり、ふるさとの言葉はいいものですね~




c0175715_17235050.jpg

「 おかあさん、送ってもろーたサツマイモで、
 大学芋こしらえたよ。でーれーおいしかったわ~ 」





Cpicon 魔法の簡単大学芋 by おから星人
[PR]

by arare1818 | 2009-09-08 19:48 | おやつ