鯛めし

c0175715_1437540.jpg


鯛・・・
大好きな魚です。

お刺身も、焼いたものも
おめでたいことがなくても、食べたい魚です。


小ぶりな焼き鯛を買って来ました。

土鍋で炊くのがおいしいのでしょうけど・・・
面倒でない炊飯器で、鯛めし作ってみました。

といだ米に、日本酒、めんつゆ、塩
目盛りまで水を入れ、昆布をのせ
その上に焼き鯛を置くと、

尻尾がはみ出しちゃいました(笑)
c0175715_14443255.jpg

気にせず、そのまま蓋をし
炊き上がりを待つと・・・

「 わぁ~ おいしそっ♪ 」
c0175715_1449221.jpg

昆布と鯛を取り出し、
骨を丁寧に取りましょう。

鯛好きには、
たまらなくしあわせな作業です。
c0175715_1451141.jpg

半身をきれいにした頃
c0175715_14534461.jpg

<もうひとつの鯛>が現れました。

<鯛の鯛>って、ご存知ですか?
c0175715_14544696.jpg

もう片方の半身をきれいにすると、
ほら!もうひとつ
c0175715_14553048.jpg

<鯛の鯛>は、1匹に2つあります。
c0175715_14561475.jpg

なんてことない<ただの骨>なんですが、
魚の形をしていて、おもしろいので、
いつもこうやって<この骨>だけ特別扱い(笑)

ほぐした身を、炊飯器に戻し
ふんわり混ぜたら、鯛めしのできあがり♪

たまには、こんなごはんもいいですね~
とても、とても、おいしくいただきました。







いつも、応援ありがとうございます。





実は、この焼き鯛
すごくお買い得でした。
c0175715_155737.jpg

うれしい*おいしい値段
[PR]

by arare1818 | 2009-10-24 15:05 | うちごはん