ボジョレー・ヌーボー解禁日

c0175715_16375290.jpg

家族、みんながワイン好き♪

いつもはお手頃な値段のものばかり飲みますが
ボジョレー解禁日は、
毎年フレッシュな味を楽しみます。

今年も私の勤め先のお付き合いも兼ねて
予約していた1本を受け取ってみると・・・

白!!
ボジョレーの白、我が家では「はじめまして」です。

「限定のコレにするわ~」と決めたのは主人
きっと、赤だと思ってたに違いない(笑)





エリック・レキュエル
      マコンヴィラージュヌーヴォー 2009


少しググってみると・・・
 
瑞々しいミネラル感、アカシアや白いバラのような優しさ
蜂蜜のような甘みとナッツや栗のような香ばしさがバランスよく重なり、
相乗効果となって和食との相性が最高のワインです。
このマコン・ヴィラージュ・ヌーヴォードメーヌ・ショワゾーは
樹齢65年を越える大変稀少な品種「シャルドネ・ミュスカ種」(シャルドネの亜種)を
贅沢に使用し、アロマティックな香り高いワインに仕上げています。

生産者のエリック・レキュエル氏はシャルドネのスペシャリストで
樹齢40から80年のヴィエイユ・ヴィーニュを中心に栽培を行っている。
4ヘクタールの所有畑からわずか35000本のワインしか造らない。
まさに稀少なヌーヴォー。



おお♪ なんだか、すごくおいしそうです。
白身のお刺身とか合いそう~
にまにましていたら・・・

主人からメールが・・・ 
微熱があり、病院へ行ったとの内容。
でも、ボジョレーは飲むらしい(笑)


ピザ焼いたり・・・
生ハムでおつまみ作ったり・・・ 
と予定していましたが、

こちらで温まりながら、冷えた白どうですか?
c0175715_16473853.jpg


そーいえば、、
去年、クリスマスプレゼントにいただいた
2008年もののボジョレーも、まだ未開封
c0175715_1650161.jpg

紅白揃ってます!

でも、今夜は2009年旬の味
白をいただきましょう♪







いつも、応援ありがとうございます。






また一段と寒くなりましたね~

きのうの夕焼け、すごくキレイでした。
c0175715_16524675.jpg

空気が冷たいから、
きっと今日もキレイに見えるんじゃないかな~?

風邪ひかないように、気をつけましょうね。
そして、
おいしいボジョレー・ヌーボー解禁日にしましょう♪
[PR]

by arare1818 | 2009-11-19 16:55 | 我が家