ゆずアイスクリーム

c0175715_18475884.jpg

今日は、冬至です。


昔はこの日を境に太陽が蘇るとされ、
厄払いをして幸せを願いました。

(スーパーのチラシ引用 笑)



先週の忘年会で、ムーンちゃんが、
おうちでできた柚子をくれました。

家で実がなるなんて、素敵すぎ!
ありがたくいただきましょ♪

c0175715_18531155.jpg


用意するのは、
   ・ カップのバニラアイス1つ
   ・ ゆず半分

作り方
   ・ バニラアイスは室温で、
     やわらかくなるまで、置いておきます。

   ・  バニラアイスにユズ皮(おろし金で数回)と、
     ゆずの搾り汁(半個分)を加えて混ぜ合わせます。
     ラップをかけて冷凍庫に入れ冷やします。

   ・ 器にアイスを盛り、
     青い葉っぱでも添えれば素敵です。



c0175715_18584671.jpg

ゆずの香りいっぱいのバニラアイス
冬至の夜には、ぴったりなデザートです♪

柚子湯の後に、いただきましょう。
いや、もう味見してますけどね (笑)


冬至、どんな風にお過ごしですか~?









いつも、応援ありがとうございます。









昨日、haseさんが緑の紙袋を持ち帰り
「 これ~、早いけど、、クリスマスプレゼント 」って

なんとなく、予感してたの。
c0175715_1992013.jpg


だってね。
「 arare~、買ってあげよっかっ? 」なんて聞いてくるから~・・・

予想通りでした。

ありがとう♪
でもね、自分で準備しないと思うん。って言うと
「 やってあげるよぉ 」って・・・

早速、お布団に入れてくれたんだけど・・・
ぬくぬくだったんだけど・・・

今朝、早くに出張に行っちゃった。

今夜は誰が準備するん?
自分でよねぇ~?(面倒かも)
c0175715_19131097.jpg

湯たんぽ、
ただ、お湯入れるだけなんだけどね~(笑)
[PR]

by arare1818 | 2009-12-22 19:14 | おやつ