黒豆

c0175715_21593776.jpg

結婚前、母に大きな中華なべを買ってもらった。
ときどき、使わないと錆びそうな鉄鍋

なかなか使う機会がなくて、
お休み期間が長かったけど、
その中華鍋を使い、
カリカリゴリゴリ・・・
豆を煎る音が聞こえてくる。

煎るのは私じゃなく、主人(笑)

その豆は、毎晩のように、
酒の友にしている主人のおやつ

そんな豆好きな婿が可愛くて、
実家の母は、よく黒豆を送ってきてくれる。

今回も、た~くさん送ってくれたので、
主人はうれしそうに
カリカリゴリゴリ・・・ たくさん煎っていた。


そんな黒豆
煎って食べるのは、あまり好んで食べない私
お正月も終わったけれど、
コトコト時間をかけて煮てみました。
c0175715_230346.jpg

久しぶりなので、
”ちょっと”のつもりだったのに、
たーくさんできちゃった(笑)

お友だちに、少し味見もしてもらって
少しづつ消費中

そして、今夜も主人はボリボリ・・・ お酒の友
毎日食べるので、便秘知らずだそうです。

さぁ 私の煮た黒豆に、
便秘解消効果はあるのかな?!





ふっくらやわらか、甘い黒豆
時間はかかりますが、
意外に簡単においしく作れます。



Cpicon おせちに♪失敗なし!ふっくら黒豆の煮方 by チョコまかろん
[PR]

by arare1818 | 2010-01-13 20:26 | 家族