落花生

c0175715_172521.jpg

節分前・・・
大きな袋に入った落花生いただきました。

haseさん、煎り大豆は毎日のように食べますが
落花生はお好きじゃないらしく、食べません。

殻つきピーナッツなんて、久しぶりなので
私のおつまみに、ひとつふたつ・・・ 食べたものの、
380gも食べられませんよ~(笑)

中国産じゃない国産品
賞味期限は3月
きっと、それまでに食べるの無理!

さっさと、別のものに変身させちゃいますかー

TVを見ながら・・・
さぁ むいて、むいて、
c0175715_1721597.jpg

今度は、すり鉢でゴリゴリ

時間と手間はかかりますが、
こういう作業、嫌いじゃないんです。
c0175715_1722867.jpg

形の変わったピーナッツが、
240gほど出来上がりました。

なに作ります?



c0175715_17204572.gif


     * 落花生クッキー *  

      材料 ( 20コくらい )
      
      砕いたピーナッツ 120g
      菓子用マーガリン 100g
      砂糖          50g
      卵           ひとつ
      薄力粉        100g

      室温にもどしておいたマーガリンを練り、
      クリーム状になったら砂糖を加える。
      
      卵を加え、混ぜ合わせ、
      薄力粉をふるいながら加え、
      ピーナッツも入れ、さっくり混ぜ合わせる。
 
      180℃で予熱したオーブンで、約17分~20分焼く。



c0175715_17204572.gif





焼き上がりました♪
ピーナッツいっぱい 素朴なクッキー
c0175715_1723973.jpg

残ったピーナッツは、瓶に入れて冷蔵庫へ

ピーナッツ合えとかに使いましょうか?
どんな野菜を使うとおいしいんだろう?

お正月のお餅が冷凍庫で場所取ってたりしますが(笑)
節分の後片付け、ひとつ終わりました。
[PR]

by arare1818 | 2010-02-10 16:54 | おやつ