おうちキッシュ

c0175715_17374129.jpg

ほうれん草をいただきました。
なに作ろうかな~

おひたし? ソテー?
いっぱいあるから、いろいろ作れます。

キッシュも食べたいな~・・・


いつもは、面倒がって作らないけど
お休み2日目
今日は出かける予定もないので、
お菓子?パン?って思ってたけど、
キッシュ日和にしましょ♪


家族で3人で21センチのキッシュ
いつも食べきれないので、
カットしてから、冷凍しています。

解凍(チン!オーブントースタでカリっとさせたもの)は、
よく次男のお昼ごはんに登場します。

パスタの横にだったり、カップ麺の横だったり、
小さなおにぎり代わり。
今日、食べる分より冷凍分が多いって(笑)
次男用に少し大きめのカットしておきましょう。






 * 自分memo *
 
 冷凍のパイ生地2枚は解凍し、パイ皿に合わせて伸ばす。
 バターを塗った皿に、パイ生地と重石を乗せて、
 200度で余熱したオーブン(上段)で20分焼く。

 焼き上がったパイ生地には、
 とろけるチーズをのせる(この作業でパイ生地がパリっとする)

 フライパンに、バター・にんにくを炒め、
 ほうれん草と、ハム(ベーコンでも)も入れ、コンソメ・塩コショウで味付けする。

 卵2つ、生クリーム50cc、牛乳100ccを混ぜ合わせ、
 とろけるチーズ(適量)を入れ
 炒めておいた具(きのこや、鮭など、なんでもOK)と合わせ、
 パイ生地に流し入れる。
 (*チーズは粉チーズがおいしいとのレシピも、今度やってみよう)

 180度に余熱したオーブン(上段)で、30分焼く。







c0175715_1845952.gif






c0175715_1851623.jpg

3,4日前から、喉が痛くて・・・
昨日は、いつも行ってるアレルギー科(ここ内科もあるので)へ
風邪薬をもらったものの、あまり効かない。

昨日も今日も、声が出ない!!( 「もり、しんいちです」みたいな感じ 笑 )
おしゃべりな私が、えらく無口です(笑)

明日は、どうなんでしょう?
職業柄、声が出ないと困るんですけどね~・・・

のど飴ばかりじゃ~飽きるので、
ときどきミルキー

ママの味がやさしく治してくれるようです。
[PR]

by arare1818 | 2010-02-18 17:50 | うちごはん