Ram Ball

c0175715_18151688.jpg

ラムボールは、
チョコレートでコーティングされた球体のお菓子
中には、ラム酒をしみ込ませたスポンジケーキが入っています。

横浜・元町には、
昔からこのラムボールが有名な、老舗のお店があるらしいですね。

ラム酒を使ったお菓子は、なにかと気になる私
いつか作りたいなっ。と思ってたいたところに・・・
チャンス到来(笑)

マルグリット型で、ケーキを焼いたところ
c0175715_1824271.jpg

型から外すのに失敗!
ぼろぼろになったスポンジが出来上がりました(笑)

そこで、思い出したのが、ラムボール!


 * スポンジケーキ 200g (手でぼろぼろに崩しておく)
 * 板チョコ 2/3 (湯せんし、とかしたもの)
 * 生クリーム 大さじ2
 * ラム酒    大さじ2

これを、丸めると中身のできあがりです。
c0175715_18282243.jpg


 * 板チョコ 1枚と1/3(湯せんし、とかしたもの)

クッキングシートの上に、丸めたスポンジを置き
チョコをコーティングし、冷蔵庫で冷やし固めればできあがりです。

ラムレーズンや、クルミを入れてもおいしそうですが
今回は、プレーンで・・・

そして、お気づきでしょうけど、
今回、失敗したのは、抹茶ケーキ
かじると、グリーンのスポンジがのぞきます。
c0175715_18324161.jpg

きっと、ラム酒好きな方なら大喜びしそうな・・・
しっとり本格的なおとなの味


また、失敗したら、この手で乗り越えることにしましょう
なかなか、簡単でお手軽です(笑)
[PR]

by arare1818 | 2010-04-03 18:08 | おやつ