たません

c0175715_157407.jpg

お祭りの露天で食べれる(らしい)”たません”
kunikoちゃんご夫妻に作り方 を教授してもらったので
私も、うちで作ってみました~♪



ん?! ご存知ない方いらっしゃるかな?
簡単に作り方をご紹介しますね。


材料は、卵・えびせん(丸くて大きなもの)
     お好みソース・天かす・マヨネーズ

さぁ 作りますよっ。
 
ホットプレート(我が家はひとり用の小さなものを使用)に
油をひき、目玉焼きを作ります。
c0175715_1523438.jpg

えびせんべいに、ソースを(スプーンなどで)伸ばし、
天かすをパラパラします。
c0175715_15244831.jpg

卵が、お好みの焼き加減になったら
c0175715_151544.jpg

えびせんの上に目玉焼きをのせ、
マヨネーズをかけます。(お好みで、青海苔もどうぞ)
c0175715_1549693.jpg

はしっこから黄身をこぼさないように
少しづつ食べていきます。
これが、スリルがあって(笑)なかなか楽しい。



今夜は、この”たません”を、5つ作りました。
ちょっと屋台のお姉さんの気分(オバチャンカ?)

次男の友だちから、
「晩めし食べに来ていい?」って言われた日

リクエストされたのは、
(これまたkunikoちゃんに教わった) パエリアに
私の得意料理の煮込みハンバーグ

どちらも、到着予定時間に出来上がるように
c0175715_1534453.jpg

アツアツを 「さぁ、どうぞ」
c0175715_1534525.jpg

「めちゃ、うまっ~!」 
好き嫌い多すぎのIくんが叫んでましたわ。

玉ねぎも、嫌いなんだって~
どの料理にも、玉ねぎ入ってるのに(笑)
なんだか、おかしっ。
c0175715_15371364.jpg


偏頭痛が続く日・・・
食事は次男の部屋でしてもらいました。
おかげで、私は静かに飲めました(笑)

[PR]

by arare1818 | 2010-04-06 22:06 | うちごはん