ちょいたし生姜

c0175715_16483387.jpg

haseさんのおみやげ・・・



おお。いま流行りのごはんの友ね~ と・・・
白いごはんに乗っけて食べてみた
c0175715_1650615.jpg

けどね・・・

ぅーん。。。
THE 生姜 ! てな味(笑・そんな表現でわかる?)

私的には、料理用にしたい味

 ( 食べたあと、ネットで調べたら・・・人気商品みたい
   ごはんの友であり、炒めものとかに使うとか・・・ )

なんだか、頭は生姜しょうがモードだったので、
c0175715_16544440.jpg

こちらの、具たっぷりこんぶを
c0175715_1732787.jpg

おいしっ♪ ごはんにぴったりの味

 ( 米2合に、この袋1つ 味付けなしで炊き込みご飯
   お肉と炒めても・・と、 いろいろ応用もできる昆布 )

ラー油!ラー油!って騒ぐけど

手軽に買えるものでも、
おいしいもの いろいろあるんだよねぇ~









c0175715_1744842.gif







のんきちゃんちの こちらで
「ミックスレタス植えてみたら~・・・」なんて、コメしたら
「早速プランターに植えてみようと思うんだけど」ってお返事


  **  ここからは、のんきちゃんへの超私信  **

小さなベランダでちまちま楽しむ野菜作り
こんな私のやり方、参考になるんかな?
とも、思いながら書くね(笑)
c0175715_1717324.jpg

種は、タイムで買いました。
(去年買ったもの今年も植えたんだけどね)

大きくなると、このレタスは、やわらかで
c0175715_17185258.jpg

こっちの種は、葉っぱが少しかため
c0175715_1719225.jpg

土は安いものより、
ちょっとだけ値段の高いものを。
そのほうが、虫さんがつかないような・・・

芽が少し大きくなったら、
ところどころ間引き、肥料はときどき

ラデッシュも丸い実がついて楽しいよ。
c0175715_17465131.jpg

ローズマリーや、バジルもおすすめ♪
ほとんど手をかけないで大きくなり
料理に使えるのが、嬉しいよっ

たしか、はるるさんもハーブを楽しむ方
私より、素敵なこと教えてもらえるはず!!

まずは、ホームセンターに行ってみることだね~
苗や種見てたらね、うずうずしてくるかも(笑)

紫外線対策バッチリで、レッツガーデン♪
[PR]

by arare1818 | 2010-05-12 16:47 | うちごはん