今夜は、茶碗蒸し

c0175715_15551539.jpg

って、決めたものの
中に入れる具があるから決めた訳じゃなく
卵がいっぱいあるから(笑)

冷凍庫をゴソゴソ探すも、
鶏肉も、えびも見つからない。

おっ。穴子発見!
かまぼこと、 
あと、なに入れようかな~・・・



haseさんの実家で、はじめて食べた茶碗蒸しには、
玉ねぎが入ってて、びっくりしたなぁ

うちの母が作る茶碗蒸しには、
玉ねぎなんて入ってなかったから、はじめて味。

玉ねぎの甘みが、意外にもおいしくて
それからは、我が家の茶碗蒸しにも、
薄くスライスした玉ねぎも入れることにしました。
(今日は、あいにくと買い置きがないので、
                入れられないけどね・笑)


まだ、子どもの頃、
茶碗蒸しに入ってる、銀杏やゆりねが大嫌いだった。
でも、いつのまにか、そんな味もわかるようになり、
今では、入ってると喜んだり
おとなになる。って、舌でも感じますよね。


結婚するとき、母が買ってくれた食器たちの中に
花の絵柄の蓋つきの茶碗蒸しの器

よく使ってたってことなのかな?!
ひとつ割れ、ふたつ割れ、今ではひとつもなく

ここ何年かは、
お義兄さんにもらった備前焼きの湯のみ茶碗で作ります。

haseさんの”帰るよメール”が届いたら
卵液を流し、蒸します。

茶碗蒸し好きのhaseさんは、作るのも上手で
とろとろの蒸し加減は、いつも脱帽もん。

さて、今日は上手にできるかな??
大きな蒸し器を持ってない我が家は、いつも鍋で作ります。

”鍋の蓋に菜箸をかませて、弱火で12分”が
私のやり方(haseさんは違うみたい)だけど、

レシピサイトで見た蒸し方
”鍋に器を並べ、水を1㌢。沸騰したら弱火で3分、
    火を止めて鍋の蓋をして15分そのまま放置。”
今夜は、こちらの蒸し方で挑戦してみます。(実験!実験!)


そんな今夜のメニュー

 * 豚のわさび焼き (生姜焼きのわさびバージョン)
   <また、フツーなのが「おいしい」って言われるんだろうか?>
 * 茶碗蒸し 
 * ししゃもの南蛮漬け
 * ピーマンと、ちりめんじゃこのおかか炒め

そして、 * ケンちゃん 
c0175715_15552639.jpg

最近、買いやすい値段の、
男前豆腐がいろいろあって嬉しいですね。

そして、レシピまで載ってて親切
左端っこの、アボカドのせて食べてみましょ♪






c0175715_1556658.gif





きのうは、ブログ更新をサボったので、
食べたものだけ記載(笑)

  * 茄子ミートグラタン
  * トマトのサラダ
  * チキンナゲット(揚げるだけの)

そして、 

Cpicon ベーコンと食パンのカリカリソテー by shouko

レタスでくるんと巻いていただきました。
c0175715_15553624.jpg

ワインがすすんだのは、
言うまでもありませんね(笑)
[PR]

by arare1818 | 2010-05-26 15:53 | うちごはん