作ってみたよっ。肉巻きおにぎり

c0175715_16315541.jpg

お祭りや、イベントでよく見かける
肉巻きおにぎり

いつか食べてみたいなぁ~
でも、なんだか作れそうだな~と思いながら
なかなか作る機会がなかった。

透けるぐらいの薄切りの牛肉が冷蔵庫に。

しゃぶしゃぶサラダに使おうか?
いや、肉じゃがにしようか?
でも、全部使うのには多いなぁの量

今日は、授業が午前で終わり
お昼は家で食べる息子のために、
何か作ってあげようの日

お! 肉巻きチャ~ンス♪




 * 作り方 * 簡単にご説明
c0175715_16333019.jpg


 ・ おにぎりを好きな大きさ・形に握り、冷ましておきます。(塩などしないでね)

 ・ しゃぶしゃぶ用などの薄い肉(今回は牛肉ですが豚肉でもOK)を広げるように、
   おにぎりに貼り付るように、巻いていきます。
   ごはん粒が見えなくなれば、大丈夫です。

 ・ タレを準備します。(水50cc、醤油50cc、料理酒50cc、みりん50cc、砂糖大さじ1)
   すべてあわせておきます。(甘めのタレです。調味料はお好みで加減してください)

 ・ フライパンを温め、サラダ油を小さじ2ほど入れ、肉を転がしながら焼きます。

 ・ 全体にほどよく焦げめがつき、肉に火が通ったら、いったん皿に取り出し、
   フライパンの油をふきとり、タレを入れ、肉巻きおにぎりも入れます。

 ・ タレが絡まるよう、また転がしながら、味をしみ込ませたらできあがり。




タレつきで盛り付けましたが、
小皿に取り食べました。 かじりました。
c0175715_16321581.jpg

予想通りの味でしたが、おいしい♪

息子にも大好評で、3個ペロリ!
それといっしょに、ワンタンメンも食べる若さ(笑)


おにぎりじゃなくて、
じゃがいもとかでもおいしそうですね。
それだと、お酒のつまみにもなりそうです。

やはり、基本はそこ?(笑)



簡単に作れるので、
肉巻きチャ~ンス♪ の日には、ぜひどうぞ。
[PR]

by arare1818 | 2010-05-28 15:58 | うちごはん