いんげんの白和え

c0175715_2262644.jpg

たま~に、
白和えって食べたくなりませんか?

今日は、そんな日



母が作る、白和えは、
ほうれん草や人参、こんにゃく

甘い味付けだったので、
私が作る味も、いつしかそんな味に。

でも、今日は、甘さは控え
おだしの味、強めに・・・


 
 * 絹豆腐     1丁
 * いんげん    1袋
 * ピンクのかまぼこ 1/2枚
 * ごま       お玉2~3杯分(たくさん)
 * 白だし      大さじ2
 * 砂糖       小さじ1
 * 化学調味料   少々


 ◎ 豆腐は、よーく水切りしておく。
 ◎ ごまは、すり鉢で粘りがでるまで、よくゴリゴリしておく。
 ◎ いんげんは、さっと茹で、太い場合は、細く斜めに切っておく。
 ◎ かまぼこは、ピンクが出るように、
                   まず横に切り、そして細く切っておく。
 ◎ ボールに、水切りした豆腐、
          いんげん・かまぼこ・ごま・調味料を加え、混ぜ合わす。






そんな日、
明日のサムライ*ジャパンの勝利を願い
「 とんかつ 」
c0175715_2263976.jpg

息子がサッカーの試合の前日は、
よく作ってました。

今日は少し厚めのカット
分厚い勝利、願ってます(笑)






c0175715_2274286.jpg



雨、たくさん降りますね~・・・



好きな雑誌の頁をめくると、
器の話がいろいろ

そして、大好きなひとの対談も・・・
c0175715_2265297.jpg

雨の日の午後の、友でした。
[PR]

by arare1818 | 2010-06-28 22:05 | うちごはん