手作りラー油

c0175715_15514158.jpg

桃屋のラー油騒動のとき
(今もまだ、フツーになかなか買えないらしいけど・・・)

haseさんが、具入りのラー油を手作りしていた。
フライドオニオンや、フライドガーリックを買い
九条ねぎオイルだの、ガーリックオイルだの
どこからか手に入れてきて、
うちにあった韓国唐辛子を入れて作った手作りラー油

出来上がってみれば、
「なんだか、おいしくない」と納得いかないご様子で
使いもしないまま放置

「ふーん」てな目線で見てた私


数日前、COOKPAD
レポの多い(作ったひとが多い)ラー油のレシピを、
何気に見る機会があった。

「 だれかさんみたいに、あれこれ揃えなくても、
           家にあるもので、すぐにできるわ~ 」
なら、作ってみよう!

遊び半分で料理やお菓子作るのは、
よーくあること。

遊び半分だっけど、
これがなかなかおいしいラー油が作れました!

なので、当然 haseさんに自慢です(笑)

今夜は、焼き餃子のタレに入れて
「 どう? 」(それはもう自信満々の顔で)
c0175715_15512579.jpg

アツアツ焼きたてを、はふはふしながら
冷たいビールで、おいしそうに食べてました。

私の勝ち! (なんか勝負してんの?)






レシピ参考に、リンクしておきますね。

Cpicon 自家製!うま辛食べるラー油 by みっぺぴ




そんな日の夕飯メニュー

 * 手作り焼き餃子
 * 千切りキャベツ
 * 冬瓜とえびのダシたっぷり煮物
   (この夏はじめての冬瓜、トロトロでおいしかった~)
 * トマトの砂糖がけ
   (haseさんは砂糖なし、シンプルにそのまま)

  バケットを薄くカットし、
  いただきもののイタリアチーズを削り、のせて、トースト
  (haseさんは、食後、自分でつまみ作ってました)








 * いつもご訪問、そして応援ありがとうございます。






わっ♪  おいしい! 久々の掲載だ~!
[PR]

by arare1818 | 2010-07-14 22:35 | うちごはん