サーモンのパイ包み

c0175715_15202610.jpg

サーモンのお刺身の切れ端を
寄せ集めてようなパックが99円でした(安い♪


骨もなく食べやすいサーモン
このパックを見つけると、
鮭フレークを作ったり、
キッシュを焼いたりだけど・・・



お友だちのブログで見た
緑豆はるさめを入れるサーモンパイ

作ってみようかな~


少し、レシピ検索してみると、
ありました!
はるさめは、乾燥したままの状態で入れると
水分とうまみがしみ込みおいしいと。


わたしなりに、アレンジし、
今日は、パイ焼いてみましょう。




  * 自分用覚書 *

  ・ サーモンは、白ワイン、塩こしょう(今回はバジル塩使用)しておく。

  ・ 玉ねぎは、色づくまでよく炒め、塩こしょうし冷ましておく。
 
  ・ 冷凍パイシート(2枚)解凍し、
       少し重ねあわせ、ひと回り大きく伸ばす。
  
  ・ パイ皿に、クッキングシート(または、オイルを塗っておく)
       その上に、パイ生地をのせ、余分な生地はカットする。
  
  ・ パイ生地に、緑豆はるさめ(水で戻さない)を敷き
       炒めた玉ねぎ、粉チーズ、サーモン、また粉チーズをのせる。

  ・ 冷凍庫からパイ生地を出し、ひと呼吸 (カチカチだと割れてしまう)
       飾り用にカットし、凍ったままの状態で編むようにのせ、
       ぐるりと縁取りもする。
       
  ・ 卵黄を刷毛でぬり、190度で余熱したオーブンで40~50分焼く。
       途中、焦げるようなら下段に移動さす。




サクサク軽~い焼き上がり
緑豆はるさめも、
いい仕事をしてくれていました。
も少し、粉チーズ多くて良かったかな?
c0175715_15204073.jpg

息子にも好評で、
早速ワインを、コップにどばどば(笑・母の子です)

その横には、
キャベツいっぱいのガーリックオイルパスタ
c0175715_15205120.jpg










パスタよりキャベツ多めで、
ほんの気持ちヘルシー仕上げ(笑)

こんな小さな努力が必要な時期
体重測定 健康診断まで、

あと1週間(汗)








 * いつもご訪問、そして応援ありがとうございます。

[PR]

by arare1818 | 2010-07-22 22:19 | うちごはん