秋の味*いちぢくゼリー

c0175715_14233771.jpg

秋の果物が、
たーくさんお店に並びはじめましたね~♪

ピオーネ・いちぢく・青いみかん・・・
どれも、大好き♪


でも、まだまだ、
つめ~たいおやつが、恋しい暑い日々


今日のおやつは、
いちぢくいっぱい入れたゼリ~♪





今日は、ヘルシーに寒天で作りました。

*  フレッシュくだものいっぱいゼリー  *

  ・ みかんの缶詰  1つ 
    (缶詰は汁と実に分け、みかん缶の汁に水を足し、350mlにしておく)
  ・ 砂糖        小さじ 3 (お好みで加減してね)
  ・ 粉寒天      1袋 (2g)
  ・ 大好きな果物  今回は、いちぢく&ネオマスカット
    (いちぢくは皮をむき、ぶどうは皮と種を取っておく)

  ● 鍋に、みかんの汁(+水)と砂糖を入れ、沸騰させる。
  
  ● そこへ粉寒天を入れ、1分ほどよくかき混ぜる。

  ● 出来がった寒天液を器に入れ、
    あら熱が冷めたら、好きなだけ(いっぱい)
    好きなように(みかん上でも下でもね)果物を入れる。

  ● 水を入れたバットに器を入れ、冷まし、
    冷蔵庫の中で、よーく冷やし固めます。
c0175715_14425825.jpg


ゼリーを作るとき、ゼラチンで作る場合が多いのですが、
生の果物の場合は、固まらないことがあるので、
今回は、寒天で!
早く固まるし、失敗することもないので、安心です。



火を通さない果物のデザートって、
自然の甘さで、おいしいですね~♪
c0175715_15165363.jpg



さぁ どうぞ♪ (笑)
c0175715_15172592.jpg











c0175715_15211796.gif









今日は、1年ぶりに婦人科へ行って来ました。
子宮・乳がんの検診 
そして、子宮筋腫の大きさの確認です。

筋腫2つは、去年より1センチ成長していましたが、
手術するほどの大きさではないとのことでした。

日々の食生活で、
筋腫も育てていたのでしょうか?(笑)違う。違う。
[PR]

by arare1818 | 2010-08-27 14:21 | おやつ