おばあちゃんに聞いた、ゴーヤのおやつ oishii

c0175715_20324770.jpg

ゴーヤで、おやつを作りました。



お砂糖をまぶしたゴーヤは、
ゴーヤ独特の苦味はありますが、
なんだか、くせになりそうな甘~い味。


何度か、母が作ってくれた このお菓子
作ったのは、はじめて。

きっと、息子は食べないだろうけど、
たっぷりおとなの私は(笑) 好きな味



簡単に作り方を・・・・

  ゴーヤは、わたと種をスプーンで取り、
  0.7~1cm位の輪切りにします。

  ゴーヤを計り、
  同量の砂糖を用意します。

  フライパンにゴーヤと砂糖を入れ、中火で煎り煮をします。
 
   ( ゴーヤから水が出てきますが、
     ときどき、かき混ぜるながら様子を見ていると、
     ゴーヤに砂糖が絡み付いてパラパラになります。 )

  クッキングシートに、出来上がったゴーヤを広げ、冷まします。



  三温糖で作ったので、黄色くなちゃった。
c0175715_20441682.jpg






c0175715_21141052.gif







今朝は、5本のゴーヤを収穫しました。
( もう少し・・・もう少し・・・ って思っていたら、黄色い1本発見!
  あわてて、収穫しました。)

c0175715_2053237.jpg

このゴーヤは、干してみようかな~

この残暑、
2,3日も干せば、
寒くなる頃まで保存できるよね?
(干し野菜、いろいろ作りましたが、ゴーヤははじめて!)
c0175715_20553828.jpg

黄色くなったものも、採りました。
c0175715_2056164.jpg

こちらは、来年のための種用
赤いぬめぬめを取り除き、
キッチンペーパーで、水気を取り、
日陰へ・・・
c0175715_20573261.jpg

日なたと、日陰で、
ゴーヤたちが日光浴をします。

こんなゴーヤが、
c0175715_20584431.jpg

数時間で、こんなに、カラカラ
c0175715_20591546.jpg

c0175715_20552171.jpg

生で食べるより、食感も変わるでしょう。
どうやって食べるかは、まだ未定ですが、
なんだか、香ばしいにおい 
料理するのが楽しみです。
( 母は煎って、お茶にしたそうです。 )

  
ゴーヤで遊んだ日でした。

まだまだ、収穫できそうなんです。
こんなにたくさん収穫できるのは、はじめて(嬉)

ゴーヤには、
うれしい猛暑だったのかもしれませんね。






  

  
[PR]

by arare1818 | 2010-09-03 18:33 | おやつ