秋の味*さんま寿司

c0175715_15481388.jpg

さんまのお刺身が店頭に並ぶ頃・・・
いつも、作りたくなるのが、さんま寿司

さば寿司もだけど・・・、
毎年のように作ってるんじゃないかな~

「 やっぱり~! 」
(去年の記事、ありました) 




昨日の夜、作ったので、
押しも、味も十分について食べ頃です。

朝昼兼用 
11時からの 私のランチタイム
c0175715_15482458.jpg


おいしいので、ついつい・・・・
ちょっと、食べすぎです(笑)





* 簡単に作り方を・・・

 お刺身用のさんま(切ってないもの)に、軽く塩をし、
 2,3時間冷蔵庫に入れ寝かせます。
 酢・塩・砂糖に漬け込み、冷蔵庫でひと晩置きます。

 すし飯を作り、よーく冷まします。

 ラップを大きめにカットし、しめさんまを1匹分のせ、
 その上にすし飯を起き、くるくる巻き、
 両端をきつく紐で結びます。

 軽く重しをし、半日から一日冷蔵庫で寝かせます。

 食べる1,2時間前には、冷蔵庫から出し
 ラップを外し、切り分けます。

  * すし飯に、生姜(ガリでもOK)を細かく切って入れても、おいしいです。

c0175715_1632913.jpg






さばのお刺身も、よく見かけるようになりました。
いつものお魚屋さんに、自家製しめさばお願いしています。
「 おいしいさばが入ったら、声かけるね 」
まだ、声がかからないということは・・・・

今年は、おじちゃんの真似して、
ごはん極小で作る予定です。










 * いつもご訪問、そして応援ありがとうございます。





 
[PR]

by arare1818 | 2010-10-29 15:45 | うちごはん