寒いので、乃きや

寒い雨の日曜日・・・
こんな日でも、haseさんは早くからお出かけ
私は、パジャマでダラダラ(笑)
対照的な夫婦です。


大きなゴルフバックを抱えて帰宅すると、
ハンズに行こう!と・・・

予約していたarflexのカレンダーが入荷したらしい。

「 そのあとは、あのお店、行ってみる? 」
あちらや、こちらで、森の仲間が語っていたお店

「 行きたいなぁ まずは、ランチから! 」
なんて、夜に話してた私

「 えぇ 今日は寒いから、”うどん”が食べたい! 」
まぁ こういう勝手な意見はよくあることで、
haseさんも、よーくわかってること(笑)

ハンズの次は、なにも言わなくても、
車は、『 弐の店 乃きや 』に向かいました。
c0175715_1447463.jpg

開店まもないからか・・・
「 15分ほど、茹で時間いただきます。 」

haseさんは、おでん鍋に向かい・・・
まずは、大根とこんにゃくで温まります。
c0175715_14511349.jpg

壱の店は、jazzが流れてて・・・
うどんにjazz って、ミスマッチ感が好きなんだけど~
ここはaikoが流れてる。
(まぁBGM楽しみに来てる訳じゃないので、いいんだけどね)


店内のあちこちに、
c0175715_14542520.jpg

c0175715_1454322.jpg

このポスターが、ベタベタと・・・
c0175715_14545213.jpg

”乃きや”が始めた うどん居酒屋ね~

「 『久束(きゅうそく)』 って、どんな意味なんだろうね? 」
haseさんが尋ねるので、
「 幾久しく、おいしいうどんを束ね、
        お客さんの休息できる場所になってくれればいい。と・・・ 」
いい加減な答え(笑)を私がしていると・・・

やって来ました♪
ふたりとも、いつものうどん

haseさんは、
年中いつも、天ぷらうどん
c0175715_14594483.jpg

私は寒い時期、かけうどんに、いか天
c0175715_150337.jpg

かつおだしに、腰のあるうどん
天ぷらは、さくさく揚げたて
c0175715_1504052.jpg

やっぱり、ここのうどん好き♪
身体の芯から、温めてもらいました。






c0175715_15144949.gif







乃きやが開店するまで、少し時間があったので、
川沿いをぶらぶら散歩しました。

雨は上がっていたもの、
どんより曇り空に、川の色も暗く・・・
c0175715_15274695.jpg

囲いがしてある芝生があったので、
近づいてみると、
c0175715_15281333.jpg

旧市民球場の芝生
c0175715_15283117.jpg

こんな小さな場所で、
息づいてたなんて、
カープ大ファンじゃないんだけど(ごめんなさい)
なんとなく、小さな感動いただきました。
[PR]

by arare1818 | 2010-11-07 21:37 | 外ごはん