冬の味*かき飯

c0175715_18132518.jpg

広島産の牡蠣を、
よく見かけるようになりました。

先週は、お鍋に入れて食べましたが、
今週は、かき飯が食べたくなりました。





  かきは、よく洗い、 酒・みりん・しょうゆでさっと煮ます。
  その煮汁は、ごはんを炊く中に入れ、
  煮たかきは、別に取っておき、炊き上がったところへ入れます。

  お米と一緒に炊かないので、かきの身は小さくならず、
  ぷりぷりのまま

  詳しいレシピは・・・ ↓


          Cpicon 身がプリプリのカキ飯 by arare*
     




かき飯のほかに、
簡単に作れる(そして、おいしい)ソテーも。
c0175715_18133750.jpg

こちらは、kunikoちゃんのレシピ
 
小麦粉をつけたかきを、
オリーブオイルで焼きます。

焼きたてを食べたくて、
思わず、つまみ食い(笑)

白菜と玉子の中華炒めや、
c0175715_18135145.jpg

ししゃもの焼いたんを
テーブルに並べ・・・

台所では、
haseさん作の2日目おでんがコトコト・・・
c0175715_18152098.jpg

大根も、練りものも、味がうーんとしみてます。
冬瓜は、はじめて入れましたが、
これも、おいしいおでん種ですね。





秋から、冬へ・・・・
テーブルの上も、
台所から香るにおいも、変わってきました。










 * いつもご訪問、そして応援ありがとうございます。

[PR]

by arare1818 | 2010-11-08 22:12 | うちごはん