若桃のクランブルケーキ

c0175715_15453586.jpg

種まで丸ごと食べれる桃
”若桃の甘露煮”を使って、
米粉のケーキを焼きました。




ところで、
若桃って、ご存知ですか?
c0175715_15504683.jpg

大きくなる前の段階で、複数生った実を、
栄養が分散しないように摘んだ桃の実です。

一見、青梅のようにも見えますが、
これは自然な色で、
種まで柔らかく食べれる若い実

お味は、もちろん桃の味。

焼きあがっても、この緑色を楽しめるのが、
なんだか不思議ですが、
見た目にもきれいですよね。



簡単にレシピを*  ( マドレーヌの紙型 約10個分 )

    米粉        100g
    アーモンドパウダー 20g
    ベーキングパウダー  2g
    卵              2個
    菓子用マーガリン   100g
    砂糖         80g
       
    若桃            適量
    クランブル        適量


ボールにマーガリンを入れ、ハンドミキサーでクリーム状によく混ぜ、
砂糖を3回くらいに分けながら入れ、その都度よく混ぜる。   

卵を4回くらいに分けて入れ、その都度ハンドミキサーでよく混ぜる。
(分離しても、よく混ぜれば大丈夫) 

米粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーを入れる。
ゴムベラで”の”の字を書くように混ぜ合わせます。

紙型の8分目くらいまで入れ、トンと型を落とし表面を整え、
クランブル・若桃をのせる。

180度に余熱したオーブンで約20分焼きます。





c0175715_16205231.gif




この若桃の甘露煮
haseさんがくれたもの。
「 お菓子に使ってね 」と言われて、何週間?
やっと、カタチになりました。

でも、彼、数日前から 「 喉が痛い 」と・・・

こんな日に焼く私って、
イジワルですか?(笑)

あったかい飲み物といっしょに
夜のおやつしてもらいましょう。








 * いつもご訪問、そして応援ありがとうございます。

[PR]

by arare1818 | 2010-11-11 15:44 | おやつ