甘さの加減

アップルパイを焼きました。
c0175715_16545885.jpg

私のお菓子って、
「 甘くなくて、おいしい 」って、言われる。

なんだか、不思議なんだけど、
料理は、家族に 「 あまい! 」ってよく言われる。

料理は祖母のあまい味つけが大好きだったせいか、
教わったわけでもないけど、
自然とお砂糖をたっぷり使った
味付けをするようになってしまった。
( きっと、ひいばあちゃん喜んでるんじゃないかな? )

そして、お菓子はいつのまにか、
甘さひかえめな味になっているらしい。



りんごのフィリングも、
砂糖はほんの少し、
でも、ラム酒はドバドバと(笑)

基本、お酒飲みってことなんでしょうかね?(笑)
祖父は、お猪口一杯で真っ赤になるひとだったけど、
祖母は、お酒が好きなひとでした。



「 ひいばあちゃん、孫の私は、
  あなたに、いろんなところが似ているらしいよ。 」



りんご3つに、パイシートは4枚
たーくさん焼けたアップルパイ
c0175715_1762330.jpg

どこかで食べてもらおうか・・・
と、思う間もなく

我が家の男子が、パクパクよく食べてくれました。
きっと、こってり甘くないせいなのかな~・・・









米粉100%でピザ生地を作ってみました。
ふわっともせず、カリっかり。
c0175715_1714957.jpg

少し、強力粉を入れたほうが
おいしいですね。

勉強になりました^^;

haseさんが買っていたペットボトルのボジョレー
3人で飲んでみました。
c0175715_17153248.jpg

なんとなく、瓶のほうがおいしいような・・・
気のせいかな?








 * いつもご訪問、そして応援ありがとうございます。

[PR]

by arare1818 | 2010-12-03 22:52 | おやつ