正月飾り

c0175715_17391483.jpg

大掃除も、まだすっきり終わっていませんが、
玄関にお飾りをつけました。


いつもは、30日に飾っていましたが、
↓ ネットでこんなページを見たので、

『正月飾りの準備は、前年12月28日にまでにすませておきます。29日は「九」が「苦」に通じるので避けられます。「苦立て」ともいわれます。また、31日は「1夜飾り」になり、葬式が一般に「一夜飾り」になることから避けられます。ぎりぎりに神を迎える用意をするのは不謹慎という考え方もあります。28日まですませられませんでしたら、30日でもいいですが、やはり縁起物ですので28日までにすませておくことが一番です。』


買ったまま・・・
ってのが、またイヤで(笑)

去年は、紅白の折り紙で、
紙垂(しで・ひらひらした紙のこと)を作り
しめ縄に派手に取り付けました。

今年も!と思ったら、
次男(小学校のとき、折り紙クラブ所属)の部屋を探しても
折り紙が見当たらない!
なにか、なにか、と探していたら、
おめでたい材料発見!
ワイヤーで取り付け、
簡単アレンジ完成^^



玄関も、少しだけお正月っぽく
c0175715_17503888.jpg



さて、明日からお休み。
大掃除の仕上げやらなきゃ~
いや、やったことにしとこう。ってことになるでしょう(笑)
[PR]

by arare1818 | 2010-12-28 17:37 | 我が家