冬のおやつ*かき餅

c0175715_19341084.jpg

なまこ状の豆餅を、薄く切り、
乾燥させていたのは、年末のこと

十分に乾いたようなので、
おかきを作りました。

いつもの揚げ物するより、
うーんと低温で、ゆっくり揚げていきます。

ぷぅぅと、膨れる様子を眺めるのも
なんだか楽しい作業^^

豆が焦げないように、落ちないように
そろそろと菜箸で混ぜ・・・
2分ほどしたら
デビューさせてあげます^^

揚げたてに、お塩をパラパラ
( この時点で、つまみ食いは危険ですよ・笑 )

豆餅を送ってくれた母に聞くと、
干す時に、毎日ひっくり返せば
真っ直ぐな、かき餅が作れるとか。
油で揚げても、真っ直ぐなままなのかな~?
( 今度、聞いてみよう )

バチバチと小さな音させながら、
かき餅が冷めていきます。

( もう、味見しても大丈夫^^ )
サクサクと軽い揚げ菓子のできあがり♪

私には、懐かしい冬のおやつです。
[PR]

by arare1818 | 2011-01-11 19:32 | おやつ