ラミーフルーツケーキ

c0175715_17451246.jpg

たーっぷり、ラミーフルーツを入れて

クグロフ型で、ケーキを焼きました。




c0175715_17511559.gif




  * 菓子用マーガリン 100g
  * 卵(L)        2個
  (常温にしておく)

  * 小麦粉 80g
  * アーモンドパウダー 40g
  * ベーキングパウダー 小さじ1/2
  (あわせて、ふるっておく)

  * 砂糖 80g
  * ラミーフルーツ 小さなお玉3杯
  (ない場合は、ラム酒を大さじ1~2)


  ・ 型にバター、またはオイルスプレーをしておく。

  ・ オーブンは170度で余熱しておく。
 
  ・ ボウルにマーガリンを入れ、泡だて器でクリーム状になるように、しっかり混ぜます。
  
  ・ 砂糖を3,4回に分けて入れ、白っぽくなるぐらいに混ぜ合わせる。

  ・ 溶き卵を3,4回に分けて入れ、分離しないように混ぜ合わせる。

  ・ ふるった粉を入れ、ゴムベラに持ちかえ、切るようにさっくり混ぜていく。

  ・ ラミーフルーツを入れ、よく混ぜ合わせ、型に入れ、トン!と軽く落とし空気を抜く。

  ・ 余熱したオーブンで、40分。途中焦げるようなら、アルミホイルを乗せます。


  ・ 荒熱が取れたら型から外し
    ラップして味を落ち着かせる。
    (翌日以降の方が美味しい^^)
 



c0175715_17511559.gif
 









大学3年生、ただいま就活中の次男、
今日は面接だったらしく・・・
すごく緊張した様子を(少しだけ)聞かせてくれました。

「お疲れさま」の気持ちを込めて
夕飯&ケーキを焼き・・・ 






母は、飲み会へ ^^
遠くへ引っ越すKさんの送別会2回目
c0175715_22525141.jpg

前回に引き続き
仕事と、恋の話で盛り上がり
賑やかなお酒となりました。

今回は「男性ひとりでも参加する!」とY主任も・・・
c0175715_2257979.jpg

3月末に引っ越すまで、
3回目の送別会もありそうな(笑)












 
[PR]

by arare1818 | 2011-03-07 17:44 | おやつ