尾道の味いろいろ

c0175715_15374714.jpg

鞆の浦をのんびり楽しんでも、
まだお昼に少し前

道の駅『アリストぬまくま』 経由で、
尾道へ寄り道しました。

道の駅で買ったパンが
ふかふかおいしくて・・・
食べたあと睡魔に襲われ
助手席でウトウトしてた私に
「 ここで降りて、並んでて~ 」
haseは駐車場を探しに、ブーン!!
なんだか、寝ぼけたまま行列に並ばされました(笑)

朱華園は、尾道の観光名所のひとつ
行列ができているのは当たり前
日曜日の午後1時すぎ
一番ひとが多い時間かもしれませんね^^;

40分ほど並び、やっと店内へ・・・

「 ここが楽しそう~ 」
厨房がよく見えるレジ横のカウンターへ座り、
c0175715_1558697.jpg

haseは叉焼麺
c0175715_1559529.jpg

私は、焼きそば
(実は、焼きそばもおいしい。ってこと
      最近知ったので、食べてみることに・・・)

並んでるとき、後ろのカップルが、
「 ここで、焼きそば食べるひとなんて、いるのかな? 」って・・・
振り向いて、「私、食べますけど?」って言わなかったけど、
きっと、注文するとき「えっ?!」って顔見合わせたはずー(笑)


まずは、アツアツのスープから
(これは、中華そばと同じ味。もちろん豚の背脂入り)
c0175715_1625512.jpg

焼きそばがきました♪
具がいっぱいで、麺が見えません(笑)
c0175715_1634234.jpg

ざく切り野菜に、分厚くカットされた叉焼がいっぱい!
あっさりした塩焼きそばの味です。
テーブルに置かれた、ウスターソースをかけると
ソース焼きそば味になりますが、
私はそのまま食べるほうが好き。
そして、「おいしい~♪」

豚の背脂が入ってる、尾道らーめんは、
ちょっと苦手なんだけど、
次回、朱華園で食べるのは、焼きそば!
もう決まりました^^



お腹いっぱいになったので、
商店街を少し歩きましょ

セーラー服姿の女子学生(こう呼びたい)が、
自転車に乗ってる姿なんて、
なんだか、懐かしいような・・・ 思わず、にっこり^^
c0175715_1619218.jpg

お土産屋さんや、陶器屋さん
ふらりと眺めながら・・・
いつ寄っても観光客でいっぱいの、
尾道帆布へ・・・
c0175715_1626476.jpg

「 去年、買ったのは、使ってるの? 」
「 ・・・ 」 (今回は、見るだけにします)

さ、さ、いつものあそこ行きましょ♪
c0175715_16324322.jpg

「 二階へどうぞ~ 」
実は、何度も何度も食べてるけど、
お店の中で食べるのは、はじめて。

レトロな店内、
ミシミシ音がしそうな階段を上がり
「 アイスもなか2つくださーい 」
c0175715_1635687.jpg

ガラスの器も、なんだかレトロ
c0175715_16351713.jpg

サクサクもなかに、あっさりアイス
「 やっぱり、おいしい~♪ 」
c0175715_16391151.jpg

窓から見える風景は、
NHK連続小説「てっぱん」のロケ地

おばあちゃんが海に投げ捨てたトランペットを、
あかりが海に飛び込み取ったシーンや、
あかりがお兄ちゃんとベンチでアイスを食べるシーンも、ここで・・・


記念写真を撮るひとたちが、
たくさん眺められました。
c0175715_16444676.jpg

映画の舞台となることの多かった尾道ですが、
毎日のように放送されるドラマの舞台になったことで、
また活気づいたようですね~

じっくり、また時間を作って
ロケ地巡りもしたいですね~。









 * 追記 *

そういえば、
『からさわ』の2階に、
c0175715_18534248.jpg

レトロなアイスの器が飾ってありました。
c0175715_18542272.jpg

昭和初期、こんな器で・・・

私の母が、子どもの頃かな~?
なんて、興味深く拝見しました。
[PR]

by arare1818 | 2011-03-27 13:34 | 外ごはん