広島造幣局*花のまわりみち

c0175715_10221572.jpg

お散歩がてら・・・
今年も、広島造幣局の八重桜を楽しんで来ました。
c0175715_10243958.jpg

c0175715_10244712.jpg

c0175715_10245737.jpg

c0175715_1025552.jpg

c0175715_10251384.jpg

今年の桜は、59品種239本
1本1本、花の形、色が違い
見る桜、見る桜、楽しませてくれます。
c0175715_10252247.jpg

まわりみちの途中には、東日本大震災の樽募金
少しだけ、協力させていただきました。
c0175715_10292480.jpg

c0175715_10311399.jpg

記念メダルや貨幣の販売所には
たーくさんのひと(覗けません・笑)
c0175715_10312790.jpg

c0175715_10334382.jpg

花の蕾が緑色のものもあります。
咲くと黄色い花のようです。
c0175715_1034096.jpg

たんぽぽも、いっぱい
c0175715_10345591.jpg

こちらは、たくさんのひとだかりでした。
c0175715_10351844.jpg

貫禄さえ感じられる しだれ桜
c0175715_10362258.jpg

毎年『今年の花』が選ばれています。
今年は『松月』
c0175715_1036316.jpg

 『東京荒川堤にあった名桜で、平野神社の平野撫子に似ています。
 花は最初淡紅色で、次第に白色となり、
 花弁数は25枚程で、葉化雌しべがあります。』


まだ、蕾が多く
あまりひとだかりもなく、ちょっと寂しそう(笑)
c0175715_10413151.jpg

この桜たち、
最初は大阪からやってきたんですね~
c0175715_10482331.jpg

c0175715_10422957.jpg

大阪生まれの母にも楽しんでもらおうと
写真を携帯に送りました。




 * fun-naoriさんは、大阪造幣局へ
 同じ日に同じように楽しんでいたかと思うと、
 なんだか、うれしいですね^^









広島造幣局・花のまわりみちは、
4月15日~4月21日(午前10時から午後8時)まで

日没後には、ぼんぼりや投光器でライトアップもあるそうです。
お近くの方は、ぜひ♪
[PR]

by arare1818 | 2011-04-16 18:17 | お出かけ