フリマ経由 Sunday Lunch

c0175715_1484693.jpg

雨が降りそうな、
どんよりした曇り空の日曜日

久しぶりに、千田町のフリーマーケットへ行きました。

私は全く買う気もないので、
フリマ好き君の横をのんびり歩くだけだけど、
「 ほらっ、あのファンタの瓶、連れて帰って!って言ってるみたいだよ」
なんて、口を出す(笑)

「 いま、こんな瓶ないよね~ 」
なんて、見ていると、
「 200円だけど、100円でいいよっ 」
「 じゃ~、買います。 」
フリマって、こんなやりとりが面白い。
c0175715_1418192.jpg
c0175715_1418838.jpg

「 ままごとでね、こんなカゴで遊んでたんよ~ 」
懐かしい話をしていると、
近くにいた(きっと)50代のご婦人から声がかかる。
「 まぁ お若いのに古いものに興味がおありなのね~ 」

「 うーんと歳が違うわけじゃないのにね、『お若い』だって~(笑) 」
ご婦人と別れてから、haseと笑ったり

知らないひととも話ができたり、楽しい場所です。








雨がそろそろ降るかな~?の、
空を眺めながら、傘を持って並木通りへ・・・

4年近く愛用のローリーを抱えて・・・
アウトソールの修理をお願いに行きました。
c0175715_14331643.jpg

そのまま帰るつもりでしたが、
「 今日、買えば~ 」優しい言葉に素直に従い(笑)
前々から欲しかったサンダルを持ち帰ることに~♪



さて、朝からなにも食べていません。
あちこちの仲良しちゃんが、行ったお肉屋さんへ・・・

時間は、11時40分
「 混んでるかな~? あれ? 」
準備中の看板が・・・
c0175715_14493971.jpg

営業時間は、11時半からと書いてあるけど・・・
「 12時からなんですよ~ 」
お肉気分いっぱいだったので、ほかに行く気にもならず
牛さんの横の椅子に腰掛けて開店を待ちました。

一番に着席すると、どんどんお客さんが入り、
いつのまにか、満席!(人気なんですね~)

ステーキと、メンチカツ(それぞれ、ごはん・みそ汁・サラダつき)を頼み
私はお手洗いに立つと・・・

早くも一品が^^
c0175715_14544489.jpg

お肉販売コーナーの横に張り紙のあった『コロッケ』
単品だと頼めないらしいのですが、
ランチを注文したので、120円(店頭価格)でいただけるとか・・・で
haseが追加オーダーしていました。

できれば、ソースなしで、衣カリっ☆な状態で食べたかったけど、
デミグラソースがたっぷり^^;
でも、フツーにおいしいコロッケでした。

お得なランチ、焼き方の好みは言えませんが、
おいしそうな焼き加減のステーキ(@900円)
c0175715_1458409.jpg

そして、揚げたてアツアツのメンチカツ(@750円)
c0175715_1511253.jpg

おいしいお肉ランチでした。
私は大満足^^ haseにはいつもの質問
「 また、食べに来る? 」
「 どうかな~・・・ 」ですって!

私は、またステーキ食べたいなぁ~






お腹いっぱいで、駐車場を目指して
並木通りを、ゆっくり歩いていると・・・

なーーーーーーんか、見たことあるカップルが
あのカフェの前でメニューを見ている

やっぱりだ!!!!!!
でも、ふたりは私たちには全く気づかず、歩き出したので、
気づいて欲しいのに~!!!でも、なんだか、声にならず
「 あ~、あ~、あ~、 」と叫んでしまった私(笑)

でも、まだ私には気づいてもらえず、
名前を呼ぶと、やっと振り向いてくれた くにおちゃんとkunikoちゃん

お互いにランチ終わりなら、いっしょにお茶したかったけど、
ふたりは、これからランチだと言うので、
kunikoちゃんとhaseは、レトロ談義を少しだけして(笑)
「 また、遊ぼうね~ 」って、大きく手を振ってお別れ。





お昼は、お肉をしっかり食べたので、
夜は、軽めで・・・(の、つもりで作りました^^)

c0175715_15215749.jpg


 * 生たこのお刺身
 * たこの吸盤のガーリック炒め
 * 新じゃがでポテトサラダ
 * 筍の炊いたん
 * きくらげの練り物
 * 甘エビのみそ汁
 
しっかり食べて、飲んで、
〆を作りにhaseが、また台所へ・・・

 * えびめし

岡山の名物らしいのですが、
私が住んでいた頃には、こんな食べ物はありませんでした(笑)

実家近くのスーパーで買った こんなものを使って・・・
c0175715_1526454.jpg

濃い味のように見えますが、
なんだか、スパイシーでおいしい炒めごはんでした。
c0175715_15243439.jpg




買い物を楽しんだり、
おいしいランチ食べたり、
バッタリ、仲良しちゃんに会ったり、
なんだか、充実した日曜日でした^^

遠出しなくても、こんなフツーな日曜日も大好き。












 
[PR]

by arare1818 | 2011-05-22 22:06 | 外ごはん