10年以上ぶりの春巻き

c0175715_2231317.jpg

バリバリザクザク
うるさいぐらいに、上手に揚がりました~♪


ふふっ~♪
なんだか、ご機嫌になりますよぉ







苦手な料理って、だれでもありますよね?

わたしの場合は、
揚げ春巻きが、そのひとつだったり・・・ します。

なんだか、おいしそに揚がった風に見えた春巻き
食べたら、巻いた中のほうの皮に火が通ってなかったー!
そんな失敗春巻きを何度か経験してしまったら、
「もう、作らない!」ってことになりました。
(こんな失敗、私だけかな^^;)

で、気づけば、
もう10年以上は作っていないことに・・・

「 低温で、じっくり揚げる! 」
そんな揚げ方をチャイナロバちゃんから聞いたので、

今日は、思い切って挑戦!

中の具は、豚ミンチに、筍、干ししいたけ、人参
はるさめに、歯ごたえ楽しみたくて、きくらげも!
だけど、出来上がってみると、皮がバリバリして、
きくらげのコリコリ感は、わからなかった(笑)

   味付けは、醤油・砂糖・紹興酒・
   オイスターソース・塩こしょう・中華だし・ごま油、などで・・・

   160度ぐらいの低温で、10分ほど
   じっくり気長に揚げました。



揚げたてを、ふはふは~♪

あまり多くは食べれませんね~^^;
1本食べたら、それで満足しました。

若い(笑)息子は、バクバクたくさん食べてくれたので、
はーい質問!
「 また、食べたい? 」

「 うん♪ 」

「 おいしい 」より、うれしい返事^^
また、作る自信が持て、
苦手料理ひとつ克服です。
[PR]

by arare1818 | 2011-05-26 22:02 | うちごはん