薬味いっぱいの冷やっこ

c0175715_1082784.jpg

豆腐は、絹とうふが好き。

うーんと若い頃は、
木綿豆腐が好きだったのに・・・

いつの頃からか、
温かく食べる料理も、冷たく食べる時も、絹とうふ



これからの季節・・・
冷やっこで、食べるときの薬味、
いろいろ楽しみますが、

我が家で人気なのは、haseが喜ぶのは、
薬味を山盛りのせた冷やっこ

薬味は・・・
< *かいわれ *みょうが *ねぎ *青しそ を、
   小さく切り、水にさらしてから、水切りしたもの >

この薬味が残れば、冷蔵庫に入れて
翌朝のみそ汁に入れたり、
お昼のパスタの薬味にしたり、使いまわしもできます。


今夜は、まぐろの漬け丼にしたので、
ちょっと、その薬味を足して、味を変えてみたり・・・
c0175715_1018113.jpg











c0175715_10214069.gif









*漬け*仕事しました!
c0175715_1020505.jpg

洗って、熱湯かけて、
市販のお酢を入れただけですけどね^^

3日ほど、瓶をわさわさ揺らします。
「 おいしくな~れ! 」って声をかけながら・・・

らっきょうには、血液サラサラ効果もあるみたいですね。
バリバリ食べれるのは、10日後ぐらいかな~
[PR]

by arare1818 | 2011-06-01 21:07 | うちごはん