ぬか床がやって来た!

c0175715_18144074.jpg

haseの仕事の関係で、
ときどき、食に関するいろいろなモノをいただくことがあります。

それは、調味料だったり、調味料だったり、(これが多いんです・笑)
ときどき、冷凍食品だったり、料理本だったり、
たーまにお弁当だったり・・・ まぁ、いろいろ。

今回のいただきものは、
某有名料理店の先生が作られた ぬか床

分厚い(高級そうな)昆布が、いっぱい入っているのに驚きました。
鷹の爪もいっぱいです。
あとは、なにが入っているのか、見た目ではわかりませんが・・・
素人の私が毎年作るぬか床とは、
あきらかに違う! っていうのは一目瞭然^^;


ぬか床がやって来て、もう少しで1週間ってところ
いまのお味は?というと、塩っからい(笑)
きっと、お塩がいっぱい入ってるんでしょうね。

朝晩2回はかき混ぜ、お野菜を漬け込み
新しいぬかを足して、また、混ぜての繰り返し中

来週あたりには、うちの味になるのかな?どうかな?

変な味に変わらないように、祈りながら・・・
ただいま、私、ぬかみそ臭いオンナになっております(笑)


今夜は、湯町窯の器で、
青うりときゅうりをいただきます。
c0175715_18294471.jpg



















そして、うれしい知らせも入ってきました。
3年生の終わりから就職活動をしていた次男、
昨日、内定の知らせをいただきました。

あれこれ受けて、、 最終面接まで進めても、
内定までには、こぎつけず・・・ でしたが、
結果、決まったのは次男が第一希望としていた会社でした。

これからは、内定取り消しをされないように^^
真面目な生活と、卒論を頑張り、
楽しい大学生活を送ってもらいたいですね。
「 おめでとう 」
c0175715_18303585.gif

[PR]

by arare1818 | 2011-06-02 18:13 | 我が家