ウッドワン美術館と・・・

c0175715_1555521.jpg

土砂降りの雨の中、高速を1時間ほど走り
吉和のウッドワン美術館へ行きました。

聞けば、義兄も雨おとこですって~
ご存知のように、haseも雨おとこ
そりゃ、兄弟揃うと、大雨にもなりますよね(笑)

叔母が「ぜひ、行って!」とえらく勧められた美術館
c0175715_156534.jpg

隣の温泉には入ってことはあるのですが、
はじめましての美術館

先月も楽しんだ棟方志功や、せんとくんでお馴染みの籔内佐斗司は、
わかりやすく楽しめましたが・・・
常設されているコレクションは、
(趣味の問題でしょうか?)私には難しく・・・ 「 ぅーん 」の作品ばかり。
そんな中、義兄がやさしくわかりやすい解説をしてくれ、
芸術の奥深すぎる一部分を教えてもらったようで、改めて義兄を尊敬しました。

高速は使わず、田舎道をひた走り市内まで戻り、
広島らしいお昼ごはんを、3人で食べました。
c0175715_15231167.jpg

昨日も蘭を扱うお店に行きましたが、
今日は住宅街にあるお店へ・・・
c0175715_1526104.jpg

こちらのお店は、昨日のお店とはまた違い
驚くような値段のものばかり
c0175715_15313168.jpg

値札に驚く私に、義兄は、
「 あの奥ほうの、値段がついてない鉢は100万超えるものばかりよ 」って・・・
高額の鉢に、売約済みの札のついたものもいくつもあり
小さな悲鳴をあげる私に、また義兄がやさしく解説してくれます。
(なにも知らない義妹ですみません・笑)

店主が奥から出して見せてくれたのは、花のついた鉢
c0175715_15255934.jpg

可憐な花びらに、目を奪われます。

たっぷり時間をかけて、義兄が蘭を楽しむ間、
私たちは、渋い茶碗でお茶をいただきました。
c0175715_15333135.jpg


バスに乗るまでは、まだ少し時間があったので、
我が家にも寄ってもらい
器の手入れの仕方や、多肉の育て方などなど・・・・・・・
いろいろ聞かせてもらい、また勉強させてもらいました。



夕方のバスセンターは、都会に行く人
田舎に帰るひとでいっぱい。

そんな中、haseがお土産にと、川通り餅を手渡し
鳥取行きのバスの中の義兄に手を振ると・・・

「ん?」
どうやら、遠距離カップル(2組も!)のお別れシーンを目撃
なんだか、キューン♪
( むかし、むかし、haseと私も遠距離恋愛だったので懐かしい! )
義兄に手を振る私は、その当時に戻ったような気分になってしまうから不思議(笑)
バスが出発し、寂しそうに帰る男の子ふたり・・・
「 ねぇ あんな風に寂しそうにしてくれてた? 」
無意味な質問しながら(笑)
「 晩ごはん、どうする? 」すぐに現実に戻る私でした(笑)


義兄と過ごした週末、なかなかハードでしたが、
楽しい勉強になる2日間でした。
[PR]

by arare1818 | 2011-06-12 21:04 | お出かけ