米粉の、じゃこチヂミ

c0175715_2152782.jpg

うちにある材料で、チヂミを焼きました。



<作りやすい分量>

 ○ 米粉   80g
 ○ 卵     1個
 ○ 塩     ひとつまみ
 ○ 水     100cc
 
 * ニラ    半束
 * 玉ねぎ  1/2個
 * ちりめんじゃこ 適量

 ◎ ぽん酢  大さじ2
 ◎ コチュジャン 小さじ1/3 (お好みで加減してください)

 * ごま油   適量


 1、 ニラは5、6センチに切り、玉ねぎは薄切りにしておきます。
 2、 ○の材料をよく混ぜて合わせ、①とちりめんじゃこを入れて混ぜておきます。
 3、 フライパンに油(分量外)を引き、②の半量を薄く伸ばし、両面こんがり焼きます。
 4、 焼いている間に、ぽん酢とコチュジャンを混ぜ合わせ、タレを作っておきます。
 5、 ③が、ほどよく焼けたら、フライパンに、ごま油を回し入れ、生地をカリっ!と焼き上げます。
 6、 食べやすいように、カットして器に盛りつけ、タレをつけていただきます。




c0175715_21165849.jpg

和風だしの効いたぽん酢
c0175715_21231967.jpg

さっぱり、おいしくいただけました。

今回は、ちりめんじゃこで作りましたが、
えびやイカなど、具材を変えれば、また、よりおいしく食べられます。
[PR]

by arare1818 | 2011-06-16 21:03 | うちごはん