カボチャのタルト

c0175715_2059820.jpg

おかず用に買った、カボチャなんだけど・・・

誰の夕飯も作らない日が何日も続くと、
わざわざ、かぼちゃ煮なんて作らなくて~・・・
冷蔵庫の野菜室で、ポツンと寂しそうな姿を見てしまった。


野菜で作るお菓子といえば、
スィートポテトぐらいしか作らないような・・・

カボチャプリンを作ったならば、
「 これ、嫌い 」って、冷たい言葉を次男から聞いて以来
カボチャのおやつは、作ってない気もするような・・・

でも、今日は、
「 やる気 」になったので、作りました^^

 


 ・ クラッカーを砕き、溶かしたバターと混ぜ合わせ、
   型に敷き詰めます。

 ・ カボチャは柔らかくなるまで火を通し(レンジまたは、お鍋で)
   水気がなくなるように、ホクホクさせます。

 ・ カボチャに、砂糖、卵の黄身、生クリーム(100CCほど)、ラム酒
   などを加え、よーく混ぜ合わせます。

 ・ 型にタルトになる土台を、しっかり押すように敷き詰めます。
   その上に、カボチャフィリングを流し入れ、
   180度に余熱したオーブンで、50分ほど焼きます。
   ほどよく冷めたら、型のまま冷蔵庫へ入れ、切り分けます。


c0175715_21184865.jpg

焼き上がったカボチャタルトは、
ウニいっぱいのカマボコに見えません?(私だけの錯覚?・笑)

ボロボロしてしまうタルトは、
ヘルシーに!と気づかったバターの足りなさ故でしょうか?^^;

それも、ザクザク楽しめる一部に変えて、
夜も更けてから、大きな口開けてます(笑)
c0175715_21221242.jpg

[PR]

by arare1818 | 2011-06-20 20:58 | おやつ