おかひじきのサラダ

c0175715_1027376.jpg

日曜日の冷蔵庫は、野菜で賑わっていました。
茄子や、きゅうり、とまとがひしめき合う中で、

久しぶりに会った”おかひじきさん”
(なぜか、私は誰かの名前を呼ぶように「さん」をつけて呼びます)
に、にんまり。

おかひじきさん、好きなんです♪



日曜日は、フツーに、おひたしでワシワシいただく。
でも、今日はちょっと気取って、『おかひじきさんサラダ』






c0175715_10464238.gif



作り方は、すごく簡単!

  ・ えびは殻をむき、横半分に切る。(小エビの場合は、そのままで)
    フライパンに少し多めのオリーブオイルを入れ、えびを炒めます。
    軽く火が通ったら、塩こしょう・たっぷりのぽん酢を入れ、
    味付けをし、そのまま冷ましておく。
    
  ・ おかひじきは、洗って、硬い茎の部分は取っておく。
    鍋でさっと茹で(1分弱)水をかけシャッキっとさせ、ザクザク切り、
    冷蔵庫で冷やしておく。
  
  ・ 玉ねぎ(1/4個)はスライスし、水にさらし、
    水切りした後、冷蔵庫で冷やしておく。
 
  ・ とまと(1/2個)は皮をむき、種を取り、角切りにし、
    冷蔵庫で冷やしておく。

  ・ 食べる直前に、全ての材料を混ぜ合わせます。
    炒めたえびは、タレごと入れます(これがドレッシングの代わりになります)

  ・ お好みで、マヨネーズをかけて、どうぞ

  ・ えびは、イカやタコ、白身魚でもおいしいと思います。
    豪華に海鮮サラダにしても、いいですね。
   




c0175715_10465387.gif







とろんと焼きあがった
”茄子のはさみ焼き”の上にも、おかひじきさん
c0175715_1051769.jpg

シャキシャキと、いい仕事してくれます。

明日は、”かつおのタタキ”の脇役を、
お願いしようかと思ってます。


季節限定の大好きな味、毎日楽しんでます♪
[PR]

by arare1818 | 2011-07-26 20:27 | うちごはん