柿のケーキ

c0175715_1537593.jpg

田舎からやってきた柿は、
お店で売っているような大きな柿じゃなくて、小さな柿

皮をむくのは、ちょっと面倒だけど、
むくと黒いような果肉
それは、すごーく甘い証拠の色

そろそろ、食べてしまわないと、
やわらかくなってしまいそうな時期。




面倒だけど(笑)
皮をむいて、種も取って・・・


c0175715_1633889.gif




レシピ *柿のケーキ

  ○ 柿 (皮をむき、種を取ったもの)         200g~300g
  ○ ケーキ用マーガリン(チン!して溶かしておく) 60g
    (いま、また震災の影響でバターが入手困難状態ですね~;)
  ○ 砂糖                          50g
  ○ 卵  (常温にしておく)               2個
  ○ 小麦粉                         100g
  ○ アーモンドパウダー                 20g
  ○ ベーキングパウダー                 3g


作り方は、すごく簡単!
ワンボウルで作ります。


  準備  ・ 柿は皮をむき、種を取り、角切りにし、
         ラム酒(大さじ2~お好み)を加え、30分ほど置いておく。
       ・ 菓子用マーガリンは、レンジでとかしておく。
       ・ 粉類はふるっておく。
       ・ オーブンは170度で余熱しておきます。

  1、ボウルに、卵を割り入れ、泡だて器でよく混ぜ、
    そこに、砂糖を入れ、もったりするまで混ぜます。

  2、①にとかしたマーガリンを入れ、混ぜあわせ、
    粉を入れ混ぜ、柿(ラム酒の汁ごと)入れ混ぜあわせます。

  3、紙を敷いた型に(今回は20センチのスクエア型使用)
    生地を流し入れ、余熱したオーブンで、40分焼きます。


  * 甘さは、うーんと控えめです。砂糖は100gにすれば、もっとおいしいかな?
  * お好みで、焼く前に生地の上にクルミをトッピングしても、OK
  * 焼きが足りないようであれば、お好みで時間を増やしてください。


c0175715_1634864.gif





ホイップした生クリームを添えて、
ミントでも飾りたいところだけど、ないんです(笑)

粉砂糖でお化粧し、
むいた柿、添えました^^
c0175715_1538995.jpg

同じような作り方で、
りんごケーキをよく焼きます。

次回は、梨(こちらも早く食べてしまわないと;)で、
作ってみようかな~・・・











 * いつもご訪問、そして応援ありがとうございます。

[PR]

by arare1818 | 2011-10-13 16:22 | おやつ