鯖寿司、作りました。

c0175715_1685655.jpg

秋祭りの頃になると、
なんだか、すごく食べたくなるのが、鯖寿司です。



こどもの頃から、毎年毎年母が作っていました。
鯖を3枚に下ろし、骨をていねいに取り、酢漬けにしてひと晩。
翌日、生姜の入った酢飯をたくさん作り、
何本も何本も、鯖寿司を作っていました。

こどもの頃は、鯖がそんなに好きでもなく、
端っこの、鯖が少なく、ごはんの多いところを食べてたっけ(笑)


特別に習った訳でもないけど、
私も結婚してからは、年に1度ぐらいは作ります。
が、母のように1から作ることはなく、
去年は、お刺身用の秋刀魚を買ってきて作りました

今年は、もっと手抜きです(笑)

しめ鯖を買って来て、そのまま使いました。
焼きしめ鯖もあったので、今年は2種類の鯖寿司
c0175715_1692799.jpg

毎年の反省に言ってるのに、
今年も食べるときに、「あっ。」
寿司飯、もっと少なくすること、
作るときは、すっかり忘れてるんですよね~^^;


母に聞けば、明日が秋祭りだとか・・・
一人暮らしになった母は、もう鯖寿司は作らないだろうけど、
きっと、ご近所さんの味、いただいてるだろうな~・・・
[PR]

by arare1818 | 2011-10-19 22:08 | うちごはん