ごぼうが、いっぱい!

c0175715_22462031.jpg

長~い、太いごぼう、
たくさんいただきました!


いま、ごぼうの収穫時期なんですね~
テーブルいっぱいの長さ(お菓子を横に置いてみました^^)のごぼう
c0175715_22552362.jpg

どうやって、食べよっ?!
いや、うちだけでは食べきれませーん。

仲良しの、ご近所さんに届けて・・・
さぁ、今夜のごぼう料理考えましょ


まずは、haseのリクエストで
細いごぼうは、ぬか床へ・・・(おいしいのかな?!)

ザクザク切ったごぼうは、酢ごぼうに。
(5,6分茹でて、甘酢に漬けました)
c0175715_22532778.jpg

笹がきしたごぼうは、ミンチ肉と、
白ねぎの青いところ(捨てるのもったいない^^)と混ぜました。

ごぼうハンバーグ☆ポン酢ジュレをかけ♪
c0175715_2259980.jpg

ごぼうの歯ごたえ良く、
いつもとは違う食感のハンバーグ
ごぼうをたくさん入れたので、ヘルシーな嬉しいおかず

ポン酢ジュレとの相性も良く、好評♪でした。
また、作ろう~っと^^




c0175715_8414971.gif
ハロウィンだけど・・・


特別に、かぼちゃ料理もお菓子も作らず・・・
でしたが、近所のMちゃんの手作りお菓子もらっちゃった!

高校生のMちゃん、手作りのお菓子を持ち寄り、
クラスの仲良しちゃんと、ハロウィンパーティー
話を聞くだけでも楽しそう^^いや、おいしそうで~(笑)

その手作りのひとつ かぼちゃのチーズケーキ
皮で顔も作ってあって・・・かわいい♪
c0175715_8411078.jpg

Mちゃん、お料理も上手らしくて、
生まれたときから知ってる私は、なんだか娘の成長を見るようで、
台所に立つのが好きな女の子になったことに、喜びながら・・・
「 いただきま~す♪ 」
[PR]

by arare1818 | 2011-10-31 22:45 | うちごはん