見学会と称して・・・

c0175715_1554182.jpg

近所の仲良しHちゃんちと、
我が家がいっしょにIHに変わり、

こちらも近所の仲良しNちゃんが、
「2軒の台所が見たーい」と言うので、

「今日、おいでよ~」と誘うと、
「んじゃ、ビール持ってく~」と嬉しそう。

いつもより、丁寧な掃除と
(日頃からやっておけば?ってことなんだけど^^;)
急遽だったので、
我が家の晩ご飯の延長にような料理を準備

 * 米粉のきのこピザ
 * かぶとレンコンとベーコンのガーリック炒め
 * すじかつおのたたき
 * かぶと厚揚げの炊いたん
 * 柚子明太子
 * 栗ごはん


ここのマンションに引っ越して来た頃は、
同じような年の子供を持つ家族で、よく家飲みしたり、
遠くまで遊びに行ったりしていました。

その当時は、7、8軒が仲良しでしたが、
転勤や、家の買い替えなどで、
引越ししてしまう家が多く、仲良しで残ったのは3軒だけ。

幼稚園にも行ってなかった子供たちも、
もういっしょにお酒が飲める年齢になり、
居住年数の長さを感じます(笑)




「うちも、IHにしたーい」って叫ぶNちゃんに、
かぶとレンコンの炒めものを体感させてあげました。
「はっ、油が飛んだ~」
「では、ふきんでさっと拭いてください」
いかにもIHに慣れた口調で指導する私(笑)
手には、ビールやワイングラス^^

途中から、haseも参加し、
4人でわいわい楽しい夜になりました。
[PR]

by arare1818 | 2011-11-09 22:50 | 我が家