塩麹のパン

c0175715_15173573.jpg

きのう、塩麹のレシピを検索していると、
料理だけではなく、シフォンケーキや、パウンドケーキ
そして、パンに使うレシピに惹かれてしまい・・・


夜は、お鍋だというのに(笑)
ホームベーカリーで気軽に焼ける人気レシピ、
早速、作ってみました。




Cpicon 塩麹さんde山食 by ミツガシワ



発酵が終わり、焼きの工程に入った途端、
なんとも、香ばしいいいかおり。

焼き上がりは、その香りは、もっと強く
何度も、パンに鼻をつけて臭ったぐらい(笑)
アツアツをガバっと半分にして、食べたいほどの、おいしいにおい。

今日はパンいらない。というhase
だけど、私はお鍋の〆にパンを切りました(笑)
ふかふかです。そして、なにもつけなくても、おいしい味。

無理矢理、haseにもパンを持たせると、
分厚く切った1枚完食^^ おいしい証拠ですね。




そして、ひと晩経ったパン、
まだ、ふかふかなんです。うれしいです。

サンドイッチを作りました。
ふふ~♪ にんまりするおいしさです。
c0175715_15444610.jpg


でも、なんだか、物足りなくて・・・
いや、私のお腹がじゃないんですよ(笑)

塩麹で作るパンを、今日も作ってみたくて!みたくて!
昨日と同じでも、つまんないし・・・




Cpicon ✿塩麹さんdeハイジの白パン✿ by suzu-ren

c0175715_1547636.jpg

ふかふか、もっちり。
失敗もなく、また、おいしいパンが焼けました。

とはいえ、そんなにひとりで食べられないので、
(haseは、出張に行きました。)

パン好きな次男のカノジョちゃんに、
食べてもらうことにしました。



塩麹って、ほんとに万能調味料だということがわかりますね~
実は、前から、haseが「使ってごらん」って言ってくれてたのに、
あまり興味がなかった私。
今更ながら、もっと早くに使うべきだったと思うこの頃(笑)

いつだったか、haseがくれた瓶(冷蔵庫でよいこしてました)
最近、使い始めたのに、もうほとんどありません。
c0175715_1622712.jpg

arare madeの、塩麹 (2日目)
c0175715_166921.jpg

「 おいしくな~れ 」のまぜまぜしました。

急に気温が下がったので、
2週間はかかるかな~
[PR]

by arare1818 | 2011-11-11 15:17 | パン