柿のジャム

c0175715_15585752.jpg


母が送ってくれる野菜便の中に、
富有柿がたくさん、
しかも、毎回入っています。

柿を好きなのは、haseぐらいで
あまり減らないので、そのうち、やわらくなり・・・、
慌てて、ケーキに混ぜ込んで焼いたり・・・、
ジュクジュクの柿に、四苦八苦していましたが、
今年は、ジャムを作ることを覚えました。

皮をむき、種を取ったジュクジュクの柿と、
細かく切った固い柿も入れ、(入れなくてもよい)
砂糖、レモン汁(切らしていたので今回は柚子で)といっしょにコトコト
途中であくを取りながら、トロリとするまで煮るだけ。

お味は、ほんのりアプリコットジャムみたいな・・・
いや、柿の味だけど(笑) おいしいの♪

あまり、ジャムを食べる家じゃないんだけど、
柿ジャムは、お気に入り。
また、野菜便の中に柿が入ってても大丈夫。
ジュクジュクになっても、ジャムにするから平気^^

困った柿ないですか?
もし、あれば・・・ 柿ジャムおすすめです。






c0175715_1614547.gif








c0175715_16142755.jpg

雨、あがりましたね~
12月最初の週末、
年賀状も大掃除もまだいいよね?(笑)

と、のんびりしてたら、
空の色は変わってた~♪

明日は、朝から晴れそうです(嬉)

c0175715_17145285.jpg

[PR]

by arare1818 | 2011-12-03 16:08 | パン