博多料亭・稚加榮(ちかえ)

c0175715_15434911.jpg


B'z LIVE-GYM 2011 -C'mon- 
ドームツアー初日、
福岡 Yahoo ! JAPAN ドーム公演を一番の目的に、
博多入りしたのは、午前中

ホテルに荷物を預け、そのまま地下鉄に乗り
お昼ごはんを食べに行きました。



博多料亭・稚加榮(ちかえ)


同僚が教えてくれた『明太子のおいしいお店』なのですが、
福岡入りする前に、いろいろ調べてみると、
お昼の定食(限定500食)が、すごく人気とか・・・
「行ってみようか~」となった訳です。



到着したのは、11時開店には、まだ早い10時40分ごろ、
早くも、小さな行列が出来てて、びっくり!

そして、みるみる間に行列は延び・・・
10分ほど早くに開店されました。

店内は大きな生簀を囲うように、長いカウンター
その後ろにお座敷が並び、なんとも広いお店です。
c0175715_15574044.jpg

生簀はいくつもあり、大きな魚が泳いでいます。
そこから、魚を取るお兄さんを眺めていると、
c0175715_162191.jpg

どんどんどんお客さんが・・・
c0175715_16273080.jpg


お昼は和定食、または蕎麦定食の二種類
瓶ビールをいただきながら待っていると、
粋な着物姿のお姉さまが運んで来てくれました。

麺好きhaseは、蕎麦定食を。
蕎麦は温かくも、冷たくも楽しめるように、どちらの汁もついてます。
ごはんは、福岡らしく”かしわ飯”
c0175715_16122823.jpg

私は、お刺身のついた和定食
天ぷら、焼き魚、茶碗蒸し、煮物、かにの味噌汁
c0175715_16142513.jpg

どれから食べよう?って迷うほどだけど、
まずは、お刺身から、
ハマチ・まぐろ・鯛、どの身もプリプリで、もっちり。
c0175715_1615479.jpg

そして、白いごはんに明太子をたっぷり
こちらのチューブ入り明太子は、
お店でも売られている商品ですが、食べ放題!
ごはんがすすみます~^^
c0175715_16151869.jpg

とはいえ、ごはんもおかずも、量が多い(^^ゞ
haseのお腹に半分以上入れてもらっても、
お腹がいっぱいで、苦しいほど(笑)
うれしい悲鳴を上げながら、ふと見ると、
広い店内は、満席になっていました。
c0175715_163321100.jpg

花板さんって、言うのかな?
粋なお兄さんの、楽しそうな仕事姿、いいですね~
c0175715_16352059.jpg

「ごちそうさまでした」







c0175715_16595958.jpg会計を済ませると、
お店の中も、
外にも、
長蛇の列

多くのひとが、
大きな荷物を持って、
待っていました。


博多の旅の、
お昼はここで!って、
有名なんですね。


お店の選択、
間違って
なかったようです^^
[PR]

by arare1818 | 2011-12-04 11:42 | 外ごはん